人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション

昨日はマゼコゼに迷い犬。そして今日は小鳥ちゃんがやってきた。
昨日の迷い犬はご近所さんの飼い主さんが迎えにきてくれて無事におうちへ帰った。
今日の小鳥ちゃんはお客さんが鳥かごに入れてつれてきてくれた。
かわいい!頭にのったりして、かわいすぎ。連日かわいいお客様。
小鳥ちゃんは鳥かごからきょろきょろ周りをみているが、お客さんもピスがいるから遠慮して、あまり鳥かごから出したりしなかったけど、1度鳥かごからだすと、ぴょんと肩にのってきたりして、本当にかわいい。
ピスは最初ちょっと興奮して吠えたけど、やがて不思議そうに鳥を見ている。
鳥のほうも不思議そうにピスを見ている。

そして、そうこうしていると今度のお客さんは、なんと保健所の人。
『犬がうるさいと連絡が来たのですが。』とマゼコゼの中を見渡すが、犬がどこにいるのかわからず、2階ですと伝えると階段からのぞいているピスを見て『誰かきてもこんな感じですか?』と保健所のかたが聞く。『吠えないですね。」と保健所の方。
私も『郵便やさんと宅急便やさんには吠えますが、お客さんにもずっと吠えるということはないです。』と伝える。
すると『夜は泣かないけど、昼間飼い主さんが留守になると吠えているそうです。』と保健所のかたは言う。
そして、『1時間ぐらい前に何かありましたか?』と質問がつづく。
『1時間ぐらい前に、鳥さんが来ました。』と、笑いそうになりながらも答える私。しかし、さほど吠えなかったのでどうして保健所の人がくるのかわからない。いつももっと吠えることがあるけど、今日はさほど吠えていない。
しかも留守のときに吠えるらしいといわれたけど、ほとんど私はいるし、私への要求吠えはあっても、留守のほうが吠えないぐらいだと思う。
そんなこんなで私も思わず「どうしたらいいんでしょう?」と保健所の人に聞くと「そうですね。ご近所のかたとコミュニケーションとってくださいね。」という返事。

えー、じゅうぶんピスを通してご近所さんとはコミュニケーションとってるんですけど。「かわいいね。」とご近所さんはピスをなでていってくれるし。。。
通報した方の察しはだいたいついているのだが、ご近所さんとコミュニケーションとろうと思っていても、その通報した方だけは、コミュニケーションを拒否するんですが。。。と、よほど相談したかったが、「全然泣かないですね。」と保健所のかたも、さらりと帰っていってしまう。
コミュニケーションとは?
やはり双方が求めないととれないもの?
相手が犬とか鳥とかのほうがよっぽどコミュニケーションとりやすい。

以前に私の自転車のかごに入っていた『差出人の名前が無い犬のしつけ講座の広告』につづき、いろいろ考えさせられることが多いけど、結局は相手は私たちがいなくなって欲しいんだろうなと思うと、とてつもなく悲しくなる。
他に何を要求しているのか?
思い当たるものがない。ただ排除したいとしか思えない。
戦うつもりはありません。
コミュニケーションはとりたいけれど、とれそうにないし。
引っ越すか?といっても、そう簡単に引っ越せない。荷物もなるべく減らして身軽にいきたいところだけど。。。
コミュニケーション_a0162646_23292412.jpg
コミュニケーション_a0162646_2329589.jpg
コミュニケーション_a0162646_23284436.jpg

by cafe_mazekoze | 2012-08-10 23:34 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 土曜学校 夏休み >>