人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧暦

旧暦でほとんどの行事が行われる長野。
こちらに引っ越してきたとき全てが1ヶ月遅れで驚いたけど、長野の気候からいえば一番しっくりくる旧暦。
いろんな果樹も実をつけるのが、東京と比べるとちょうど1ヶ月遅れ。
やはり、長野は旧暦であるべきだろうと思う。

今日は夕方からお店を閉めて由朋ちゃんのおうちに出かける。
途中、すごい雨と雷で愛犬ピスはパニック。
到着したころには山に霧がかかり、かなり幻想的。
天気がころころ変わるんだ。おもしろい。

由朋ちゃん宅では先日土壁つくりのワークショップを行ったばかり。
しっかり土がついてました。

お風呂をたく薪の音がパチパチとなり、お酒をのんでなくても酔っ払ったような心地よさ。
玄関でゆれている巨大なドリームキャッチャー。
美味しいご飯。
ちょっと、ここはどこっていう錯覚に陥る由朋さんち。

以前、喜多郎が住んでいた八坂村。
今度、コンサートがあるらしい。
ちょっと、独特の村だと思う。うまくいえないけれど。
旧暦_a0162646_23564312.jpg

by cafe_mazekoze | 2012-07-30 23:57 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 「自然にまもられ大切にされている私」 髪の毛を切る >>