人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め

草木染めは、その色合いが魅力的。
自然にかなうものなんてないというのはわかっているけど、こんな色ってあったっけ?という自然の色と出くわすとうれしくなる。
周りには草木染で作品を作っている人が多いのだが、作家さんそれぞれで同じ草で染めていても全然違う風合いなのがおもしろい。
今日は、草木染をやっている のとゆ のお二人が来てくれた。
ちょうど、種まく人工房の江沢さんも来てくれて、やはり草木の話。
『ぬるでごばいし』 『そよご』 などなど、私もやっと憶えた植物の名前がでてくる。
そこへ、きのこマニアの絵描きのノノちゃん。菌類の話もはずせない。
こんなふうに植物の話がはずむと、私もわくわくしてくる。
そういえば、最近雑誌でみた北欧の料理で苔の料理があった。
見た目にも美しかったが、味は海苔に近いと書いてあった。
どんな味がするのだろうと想像しただけで、わくわくする。
やっぱり植物は魅力的だなー。

草木染め_a0162646_2127812.jpg

 のとゆ こと佐伯夫妻の刺繍がほどこされたT シャツ 背中撮らせてもらいました かっこいい
by cafe_mazekoze | 2012-07-24 21:29 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 歯 制作 >>