人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵の涼しさ

今日、お昼前に犬の散歩に出かけたら、たぶん、いや、どうみても我が家の犬ピスは日射病になってしまった。馬鹿な飼い主の私が暑さも考えずに連れて行ってしまったので、帰って来たころにはぐったり、そしてハーハーといいながら、体がばくばくしている。ネットで犬の日射病の対処を調べた後、娘にも手伝ってもらって、ピスを水にあびさせ、扇風機をかけ、様子を見て、なんとか大丈夫と思えるようになったのが2時間ぐらい前。
今は、涼しそうに眠ってくれている。

しかし、今日ぐらいの天気だと我が家の2階の部屋は昼間の時間めちゃくちゃ暑い。
扇風機しかない我が家は、昼間2階ですごすのはかなりつらい。

そして、普段ピスも2階にいるのだが、今日はとても無理だろうと下の部屋につないだとたん調子がもどってきた。

娘も階段のまんなかあたりで、たぶん2階と1階では10度ぐらい違うというのだが、おおげさに言っているわけではなくて、本当にそれぐらい違う。
マゼコゼに来る人も、「これって、何もいれないでこの温度?めちゃくちゃ涼しい。」と必ず言う。

私も、土蔵だからこれほど涼しいのか?下が土間だから涼しいのか?いろんなことが重なってこれだけの涼しさになるのだとは思うが、下の部屋は本当にすずしい。
これって、これからの日本の住宅を考える上で、とてもヒントになるんだろうなと毎年蔵に暮らし始めてから思うこと。
夏は好きだけど、ここ数年の日本の夏は暑すぎる。
犬を散歩していてわかったことは、アスファルトの道を歩いている犬は道路の熱の照り返しを人間以上に、まともに受けているんだということ。当然歩いている人も家だってアスファルトの照り返しを思いっきり受けている。
蔵の構造、きっと学ぶことはいっぱいあるんだろうな。
蔵の涼しさ_a0162646_14483660.jpg

by cafe_mazekoze | 2012-07-16 14:55 | マゼコゼなこと | Comments(2)
Commented by ne~sun at 2012-07-17 19:59 x
つねちゃん!京都は暑いよ〜〜〜!!東京よりましかな?と思ってたけど、やっぱ盆地の暑さはこたえるねぇ。
蔵の涼しさがうらやましい!!
Commented by cafe_mazekoze at 2012-07-19 16:19
ねーさん、元気ですか?ブログいつも見てるよ。京都やっぱり暑いんだね。
こちらも昼間はめちゃくちゃ暑いです。しかも今すんでいるエリアは緑がないから、木陰もないです。2階の暑さをなんとかしなくてはと植物作戦でいくかどうするか?今検討中です。
<< 病院 夜空を見ている犬 >>