人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおらかさ

今日は一日暑かった。
夏といった感じの日だったけど、長野だから汗はでてこない。
やっぱり長野の夏は暑いといっても夕方からは適度に涼しくなるし、扇風機すらいらない日も多い。

といっても、気持ち的には夏の気分に少しなりたいので音楽はHさんが貸してくれたフラのCD。気持ちはハワイだー。

ところで今マゼコゼにて展示中のアイヌ刺繍。アイヌ刺繍のなかでカパラミプという手法のものは、ハワイアンキルトやモラと少し似ていて、切り抜いた布を衣服に重ね縫いとめ、その上に刺繍をしていくもので、その大胆さが魅力。
私はアイヌ刺繍を何度かやってみたなかで、このカパラミプが一番苦手。一番好きなのに、何故か一番苦手なのは、自分の性格がおおらかじゃないんだろうなと自分なりに分析している。

もっと、おおらかな人になりたいなー。
ほんとに、最近おおらかな人をみると心からあこがれる。
いつか、カパラミプが一番得意と言えるようになったら、性格も変わっているかな?

そういえば、「カムイと生きる」の治造さんは「おおらか」そのものの人。とってもいい映画でした!
今日映画館より連絡いただいたのですが、映画の上映は1週間延長となったそうです。14日からは一日一回の上映となりますが、長野相生座ロキシーさんにて引き続き見れます。くわしくは映画館にお問い合わせくださいね。まだ見てないかたは是非。お勧めです。

おおらかさ_a0162646_22292046.jpg

   ずいぶん前に作ったブレスレット
おおらかさ_a0162646_2228171.jpg

  そぼくで、おおらかなものには昔からあこがれる 
おおらかさ_a0162646_22253451.jpg

   藍美さんの刺繍がほどこされた着物 下の部分の渦巻き状のあたりがカパラミプ
by cafe_mazekoze | 2012-07-09 22:33 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< アイヌの女性 9日(月)は「門前蔵サロン」1... >>