人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイ

長野に暮らし始めて4年目の梅雨の時期。

本当に今住んでいる長野市はからからです。
毎日湿度計を見るけど、多くて60%、この時期でもだいたい50%ぐらいだったりする。
蔵に住んでいるというのもあるかもしれないけど、東京での生活の梅雨時と言ったら。。。
東京暮らしを25年間つづけた者としては、この時期といったら部屋においてある湿度計は90%を毎日さしていたし、カビはすぐはえるし、なめくじはでるし。。。

こちらに暮らし始めてからは、この時期になめくじや蛙を見たこともないし、カビもまずない。
そして驚くのは肌がさらさら。
じめっとしないのです!
本当に毎年この差はなんだろう?と驚く。
蔵暮らしというのも確かにあるとは思うし、扇風機も今の時期ならなくても全然平気なのも驚く。

しかし、お百姓さんは雨が少なくて本当につらい。
いろんな方から、雨がふってくれないとねーと言う言葉を耳にする。

雨が降ったときの緑の匂い。ほとんど忘れかけている。
雨が降ったときの夕方の暗さ。ほとんど忘れかけている。
 
もはや、自分の中には梅雨が消え去るのではないか?と思うぐらい。
じめじめしたのはいやだけど、アジサイがいっぱい咲いて、葉っぱの緑がいきいきして、ちょっと薄暗い夕方が妙になつかしい。
長野のアジサイ、やっぱり色が薄い感じがするのです。
東京のアジサイ、懐かしい。
でも、じめじめはやっぱり辛い。
アジサイ_a0162646_21324476.jpg

             ずいぶん前に、にじみ絵で描いてみたアジサイ
by cafe_mazekoze | 2012-06-27 21:36 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 未来 明日28日は臨時休業とさせてい... >>