メキシコ

天気のいい日は、たった数時間しか居なかったのに思い出すメキシコという国。

もう10年以上も前だけど、夫とロッククライミングの旅でアメリカ西海岸をレンタカーをかりて旅していたときのこと。サンディエゴから車で15分ぐらい南に走るとメキシコとの国境あたりに入り、ティファナというメキシコの町にたどり着く。
ティファナに入ったとたん、本当にがらりとアメリカとは違う世界が広がり、びっくりしたことをおぼえている。
そして、ティファナで食べたタコスは私が生まれてこのかた食べたもののなかで一番美味しかったと今でも思っている一品。

今日は昼間とてもいい天気で、夜は善光寺さんへ蛍を見に家族で出かける。
3日前にも蛍を見に娘と出かけたのだが、あまりにたくさんの蛍が見れたので、ちょっと驚いた。

そして、今日は3日前ほど見れなかったものの、幻想的な緑の光を見ることができた。

そうそう、この緑の光を見てもメキシコを思い出す。
なんでだろう?
メキシコにもう一度行ける事ができたら見たいものがたくさんある。

メキシコ。
私の中では一番行きたい国だなーと思う。
a0162646_23242087.jpg

   わさわさしだした緑や夫が作った鉄の彫刻を見ると思い出すメキシコ
a0162646_23232823.jpg

   アイヌ刺繍やオカザワジュン君の絵を見ると思い出すメキシコ
a0162646_2323282.jpg

   MARUちゃんのTシャツを見ると思い出すメキシコ
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-06-23 23:28 | Artなこと | Comments(0)
<< 映画 『カムイと生きる』 エコロジー生活 >>