人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は朗読の会&『ゴウセツの栄村文化展』は19日まで

明日18日は夜7時から月蝕ストゥーバによる『朗読の会』。
そして、展覧会は今週末19日(土)まで。

展覧会もあと残すところ3日となりました。
お客さんがいないときに、月刊栄村をぱらぱらめくって読んでいる私ですが、栄村がこれから先いろんな意味で災害に強い村になっていく気がしています。
豪雪という驚くべき自然と今まで共存してきた栄村。そのなかで育まれた文化&知恵は、今の自分たちにとっては学ばなくてはならないものがいっぱい詰まっていると思いました。

栄村フリークになってしまった皆さん、今度栄村ツアーにでかけたいですね。
個人的には栄村の料理かなり気になります。
おやきに似た栄村の郷土食「あんぼ」。期間中に挑戦するつもりができずじまい。
栄村では小麦がとれなかったから米粉を使って生地をつくり、おやきとおなじように具をいれて蒸して、しあげにちょっと炙って食べる。おやきとそっくりだけど、米粉をつかっているから、たぶん食感などは全然違うと思う。

というわけで、マゼコゼな文章になりましたが、展覧会まだご覧になってないかた是非見にいらしてください。
ちょっと異国に来た感じになれますよ。音楽はやっぱりノルウェーのUnni Boksapsがこの展覧会にはあうなー。

明日は朗読の会&『ゴウセツの栄村文化展』は19日まで_a0162646_16171651.jpg

    わらび、ふき 今朝採ってきたよーと、山菜オンパレードの日々
明日は朗読の会&『ゴウセツの栄村文化展』は19日まで_a0162646_16161992.jpg

by cafe_mazekoze | 2012-05-17 16:25 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 本日19日(土)が最終日 5月18日は朗読の会 >>