GW

GWの後半は東京の国立市にあるプランターコテッジへ。

来月には取り壊しが決まっているプランターコテッジ。
たぶん私が行けるのはこれが最後。
4日は「つねこカフェ」なるものを開催しました。
長野で3年前からカフェをやり始めたわりに、手際が非常に悪い私の「つねこカフェ」は予想をうらぎらず、ばたばたでした。(笑)
来てくださった皆様、ありがとうございました。

プランターコテッジに今回3泊して、思っていた以上に寝心地がよかったので驚き、もっと泊まってみればよかったと後悔。
ちょうど季節がよかったこともあってか、土に囲まれ、朝は鳥の声が聞こえ、空からは山あじさい?の花が雪のように舞っていて、そして亜熱帯のジャングルの中にいるような湿度。。。
不思議な感じで旅行しているような気持ちだった。

そう言えば、プランターコテッジを作り始めたのはフィリピンを旅行して帰ってきた一ヵ月後。
フィリピンのエルニドで泊まった宿のイメージがいまだに頭から離れない。

そしてプランターコテッジを運営してくれている「森のしずく」のメンバーの人たちとの食事会は、おいしいものがいっぱいで、食欲をおさえることができませんでした。
とくに私の席の近くのメンバーは、私を筆頭にハイエナのようなメンバーたちだったので(笑)、次から次へと食べてしまい、あとから来る人のために取っておいた分まで私も手をだしていました。
そして、なんだか笑いがとまらなくて、久しぶりにおなかを抱ええ笑った食事会でした。
写真も取り忘れ。。。

こんな楽しい食事会は、たぶん4年ぶりかな?
「最後の晩餐だね。」と言いながら、皆で食事。
本当に楽しかった。

今朝、プランターコテッジから持ってきた植物を夫が玄関先に並べ、プランターコテッジのことをあれやこれやと思ったり。
やっぱり、あの場所は植物のすみか?コテジのすみか?こびとのすみか?妖精のすみかのような気がしてならない。

場にこんなに思いが残るのは自分にとって初めての経験だなと思うのでした。

プランターコテッジさん、ありがとう。
たくさんのこと、もの、人と出会えました。


a0162646_2254369.jpg

a0162646_23281759.jpg

   プランターコテッジから来た植物たち  at マゼコゼ ↓
a0162646_22555164.jpg


a0162646_2315875.jpg
a0162646_2321590.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-05-07 22:58 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(6)
Commented by ひろみ at 2012-05-08 07:09 x
つねちゃん、つねこカフェありがとう!やっぱりつねちゃんがPCにいるのは落ち着くな~~、と思いました。ひさびさにつねちゃんのゆる文字と絵をみてさらにゆるんだ。
ごはん会、すごかったね~~。私たちのハイエナっぷりが。
楽しくて、おいしかったね!
ビスもかわいくって、きゅんっとなっちゃった。
Commented by r_echo_office at 2012-05-08 10:23
ウオーターマッシュルームマゼコゼにやってきたんですね。よかった~
お泊り素敵そうですね。1度試してみたいなと思ってたんです。いいな~
つねこカフェ満喫しました。ありがとう。
Commented by cafe_mazekoze at 2012-05-11 21:48
ひろみちゃん、こちらこそありがとう。
ハイエナ族、またみんなで集まりたいなー。今度はいつだろう?
本当に食事会たのしかった。提案してくれてありがとうね。
Commented by cafe_mazekoze at 2012-05-11 21:52
ウオーターマッシュルームこちらでも元気です。でも今日は寒かったから
大丈夫かな?って感じでした。お泊り、森のしずくのメンバーの人あたたかい日だったらシュラフもって試してみることできるね。亜熱帯のどこかの国で朝は目覚めたような感じでしたよ。鳥の鳴き声や瓦をつつく音、キッチンの水周りに現れるナメクジ君、ざわざわいう葉っぱの音、感受性豊かな子どものころを思い出しました。
Commented by ひとみ at 2012-05-18 22:32 x
うわーん、もうPCも取り壊しですか。6月中旬だと遅いかな…上京するのですが。つねこさんカフェ行きたかったな。
Commented by cafe_mazekoze at 2012-05-20 23:37
ひとみさん、プランターコテッジ5月いっぱいとなっていて、6月には壊す方向です。いろんな思い出がいっぱいのプランターコテッジですが、知恵さんの撮ってくれた写真のなかに、たっくんと一緒にいる写真があって、わーって嬉しくなりました。
今度いつか会えるとき見せますね。
<< ゴウセツの栄村文化展つづいてます! エコビレッジ >>