人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年生になって。。。

我が家の娘も、この4月で四年生になった。
そして、いきなり宿題が多くなって毎晩ぐずぐずしたり、しまいには泣いたりしている。
「宿題そんなに嫌ならしなくていいんじゃないの。」と私が言うと、「みんなしてきているから、それはだめ。」と毎回答える娘。
ほんとに、こんなにたくさんの宿題をみんな毎日やってくるんだな~。正直驚いてしまいます。
宿題って、本当になんのためにあるの?
学校で学習するだけではだめなの?

泣きながら宿題してたり、5時半に目覚ましあわせて宿題している娘を見ると、これでいいのだろうかと考えてしまう。

縄文気功の由くんの娘コナちゃんは超自然児。
この前会ったときにバカボンの歌をうたっていたけど「これでいいのか~これでいいのか~♪」と疑問だらけというバカボンのテーマソングだった。今の私はまさに「これでいいのか~?」といった感じ。
「これでいいのだ」と思いたいけど思えない。
4年生になって。。。_a0162646_23243945.jpg

  この時期もっと遊ばないとだめなんじゃないんだろうか これでいいのか?
by cafe_mazekoze | 2012-04-11 23:27 | 『小さな芽』 | Comments(0)
<< 門前蔵サロン 「ほかいびと」14日から上映です! >>