ここ数日

土曜日のライブは、マゼコゼでの初のライブ。
瀬谷くん、田沢くん、やすみくんの3人のライブ。
いい感じのライブで、マゼコゼでやってもらってよかったなーとつくづく思った。

ギターをもって歌う3人の姿は、やっぱりかっこいい。1人1人のライブもとてもよかったのだが、3人のセッションもとてもよかった。
ライブが終わった後、上越からきてくれていた瀬谷くんの家族は我が家に泊っていってくれて、久しぶりにいろいろ話せた。瀬谷くんには以前に東京の国立市にあるプランターコテッジでライブをしてもらったことがある。
瀬谷くんと話していたらプランターコテッジに無性に行きたくなった。

そして、夫もそう思っていたのか?次の朝に急にプランターコテッジに娘を連れて行くことに!
突然マゼコゼをお休みにしてしまい、お客さまには申しわけなかったのだが、なかなか行くことができなかったので、今回は娘と私も一緒に国立にあるプランターコテッジに連れて行ってもらった。

プランターコテッジは夫が13年ほどまえに古い長屋を改装して図書館ギャラリーとして運営してきた場所で、
私も長野に移住するまでは、プランターコテッジの管理人をしていた。
そして、この5月いっぱいでプランターコテッジも老朽化のため取り壊しとなることがきまり、今はライブや展覧会、演劇、ワークショップなど、いろんなイベントが行われている。

1年以上行ってなかったプランターコテッジ。
ちょっと不思議な感じがした。
かなり建物自体の傷みも外観を見て感じたが、中は昔と全く変わってなかった。

相変わらず、もぐらどんのお宿だった。(笑)
ちょうど、わたなべいくこさんとR.Echo植村良子ちゃんの展覧会トモニイキルを開催しているときで、展覧会もとても見たいものだったので、今回行けて本当によかった。

プランターコテッジはやはり根っこの家、もぐらどんのお宿、圧倒的な土の量と守られた感じが懐かしく、とても女性的な場所だったんだと改めて思った。ちょうどお母さんのおなかの中にいる感じ。
そんなこと思ったことは一度もなかったのだけど、今回そんな風に思った。
最後は土にかえるんだろうなと、なんとなく先のことが今回プランターコテッジを訪れて見えてきた。

プランターコテッジ、ここでたくさんの人と出会えたことが私の宝物。
今回も宝物のみんなと会えてうれしかった。時間をつくって会いに来てくれたみなさんどうもありがとう。
建物は5月いっぱいでなくなってしまうけど、宝物のみんなとはこれからも会えると思ったらやっと気持ちがすっきりして、ブログに書くことができた。

a0162646_0105882.jpg

     娘のライブのイメージ画
a0162646_0112191.jpg
a0162646_0113994.jpg

     久しぶりの横川の釜めし やっぱりおいしい
a0162646_0115288.jpg

 わたなべいくこさんの絵すばらしかった 良子ちゃんとのコラボレーション 二人の母性を感じる展示だった
a0162646_012369.jpg

 幼なじみのSちゃんと
 
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-04-04 00:27 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(6)
Commented by ひろみ at 2012-04-04 21:19 x
つねちゃん、小池さんに少しでもあえて嬉しかったよ~~。
5月には是非つねちゃんにPC管理人してほしーな。
Commented by りょうこ at 2012-04-04 21:44 x
小池さん、つねこさん、まりかちゃん会えてとっても嬉しかった。
そうですねPCはお母さんのおなかの中の感じです。守られてるなって、つくづく思った今回の展示でした。
Commented by cafe_mazekoze at 2012-04-07 13:54
ひろみちゃん私も会えて嬉しかったよー。
5月管理人したいところだけど、マゼコゼの管理人もあるから難しいところ。
国立は久しぶりだったけど、女性の町って感じがしました。
女性が自立しているって意味で、女性のパワーをもらって帰ってきました。
Commented by cafe_mazekoze at 2012-04-07 13:57
良子ちゃん、私も会えてうれしかったです。展覧会も見れてよかったー。
いい展示でしたね。『トモニイキル』ってタイトルは誰がつけたの?
Commented by りょうこ at 2012-04-09 09:27 x
トモニイキルはあたしの永遠のテーマだったりするのです。
テーマ通りの作品つくりは想像もつかないので(結構普通にバックや帽子作るし)タイトルにするのはどうかと思ったのですが、
プランターコテッジがなくなるのにもあたってプランターコテッジでのことは私やみんなの中に残ってなくなってもともにいきていくんだよね~って思いも込めて。
1番に思いついたのですが、直球過ぎてちょっと恥ずかしい気もして。
もっとやんわりしたのも何通りか挙げて、いくこさんが選んでくれました。
Commented by cafe_mazekoze at 2012-04-10 16:58
そうだったんだね。直球このごろ私は好きです。
タイトルも内容も、本当に素敵だったよ。
<< 絵本 弾き語るライブ  >>