人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛人形

遅くなってしまったが今日雛人形を飾る。
昨年亡くなった父が私の娘に買ってくれた雛人形。
『人形はやっぱり久月やろ~』と言って買って送ってくれた。(笑)

雛人形を長くかざっておくとお嫁に行くのが遅くなると言うが、なぜか長野の西山地方では長く飾っておくと目にいいという話があるそうで、夫のためにも今年はなるべく長く飾っておこうと思っている。

雛人形。
毎年飾れることが嬉しい。
おじいちゃん、ありがとう!
雛人形_a0162646_2237258.jpg

by cafe_mazekoze | 2012-03-01 22:38 | 『小さな芽』 | Comments(2)
Commented by いくの at 2012-03-01 23:26 x
まりかちゃん、いい笑顔!
Commented by chieda919 at 2012-03-02 16:04
西山地方では長く飾っておくって「小さなものがたり」に書いてありましたね!
きれいなもの、うれしいもの、しあわせなもの、そういうものを味わうことで、目にも心にも良いのかもね。
<< 3月のわらべ歌の時間は9日(金... 『種まく人工房展』は明日29日... >>