人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省

最近、娘の発言で一つ驚いたことがあった。

犬を飼い始めて最初のころは娘も怒っちゃいけないと、どんなめにあっても愛犬ピスに対して怒らなかった。
しかし、1ヶ月前ぐらいからピスが悪いことをしたら真剣に怒っている娘の姿を目にするようになった。
そしてある日のこと「お母さん、ピスに対して真剣に怒ると私自身が落ち込むんだよね。」と娘がポロリ。
「それはそうだよ。真剣に怒るときは相手も落ち込ませることになるかもしれないけど、自分自身のほうが落ち込むんだよ。」と私が言うと、「本当にそうだね。」という娘。

驚くべき成長!
これで、我が子を叱る時の母の気持ちがわかるようになったかも?と思うと、このことだけで犬をかってよかったと思った私。(笑)
日々娘と愛犬ピスは成長しているんだなー。
それに比べて、大人の私は成長がなかなかできず。。。
もうちょっとおおらかな気持ちで犬にも時には娘にも接してあげれればなーと反省。
先日ヤンネで見たSADAOYAJI+オオイガワレール展「反省会」を思い出しながら、明るく、前向きに、反省して、成長していきたい。
そんなことできるの?(笑)今度、中沢さんに聞いてみよう!
反省_a0162646_2319581.jpg
反省_a0162646_23202017.jpg

薪の残りで夫が制作した「どうぞの椅子」あの絵本は大好きだ
by cafe_mazekoze | 2011-11-27 23:30 | 『小さな芽』 | Comments(0)
<< RIKI-TRIBAL Roc... 11月も終わりに近づき >>