ヤンネにロケットストーブがやってきた

a0162646_22352510.jpg

今日は須坂のヤンネでロケットストーブのワークショップがあった。
たくさんの参加者があり、ワークショップの内容は濃かったと思う。
ヤンネにまずロケットストーブを作って実験。そしてロケットストーブについての説明と実際に参加者のみなさんが一斗缶を使ってロケットストーブを制作。
私は実際ロケットストーブを使い出して3年目。
最初は、時計型ストーブを使っていたら、ご近所さんから「煙が。。。」との苦情を受けて、すぐ夫が前から使うつもりだったロケットストーブに時計ストーブを改造。
そして今にいたっているが、実際カフェの営業中にロケットストーブを使用しているのは主に私。
お店が忙しくなると、薪をくべるのがおろそかになったりするのだけど、それでもカフェをしながらロケットストーブとなんとか一緒にやっていける。
普通の薪ストーブと比べれば、やはり手がかかるロケットストーブ。薪の様子を見ながらくべなくてはいけないし、火の調整はなかなかできないので、そのへんは自分の生活スタイルと相談しながら、こちらで時間配分と火の調整のバランスをとらなくてはいけない。
そんなことを書いていると、めんどくさいーと思う人も多いと思うけど、かなりめんどくさがりやの私ができているので、薪の温かさが好きな人はなんとかなると思う。

ロケットストーブを最初触り始めたときは、いろいろと気にかけて夜にはくたくたになったけど、今は一緒に共生できるようになった。こちらもいろいろ勉強しなくてはいけないけど、それだけのことをロケットストーブは教えてくれると思う。

a0162646_22244224.jpg

この日初めて火を入れるヤンネのロケットストーブを使って、時計型ロケットVer5とロケットストーブの基本についての質疑。


a0162646_22245663.jpg

同じ時計型ロケットでも、ほんの少しだけの違いで上手く燃えない時もある。でも、だからこそ面白い。


a0162646_22251769.jpg

  
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-11-20 22:28 | ロケットストーブ | Comments(4)
Commented by 浅治郎 at 2011-11-21 18:49 x
初めまして。
いつもマゼコゼさんのブログ楽しく拝見させてもらってます。
私もロケットストーブに惚れ込んで日々新しいアイディを試しています。

私にも溶接が出きれば良いのになと、いつも思っているのですが…

私のブログも良っかたら覗いてみてくださいね。

とりあえずご挨拶まで。
Commented by アオキタカエ at 2011-11-21 20:30 x
昨日はありがとうございました〜!
私もロケットストーブと共生できるようがんばります。
ストーブ相談に行くかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします!
Commented by cafe_mazekoze at 2011-11-23 20:32
浅治郎さん、コメントありがとうございます。私も浅治郎さんのブログ見せてもらいました。ロケットストーブはそれぞれみんな自家製だから、見ていて楽しいですね。だんだん周りにもロケットストーブ制作している人がこちらでは増えてきました。夫が最初作ったときは、なんだろうこのストーブぐらいにしか私は思わなかったのですが今は結構好きです。かわいいストーブだなと思います。またブログちょくちょく見せてもらいますね。
Commented by cafe_mazekoze at 2011-11-23 20:33
たかえちゃん、ロケットストーブ共生できるよきっと。私はかなり怖がりのほうだけど、なんとか共生できたから、たぶんたかえちゃん大丈夫。ストーブ相談はいつでも言ってくださいね。電話でもOKです。
<< この人の本棚 お母さんの背中 >>