ころぼっくるのしま

今回の四辻藍美さんの展覧会では、藍美さんのお父様の絵本「ころぼっくるのしま」の絵を藍美さんが刺繍したものが並んでいる。
「ころぼっくるのしま」は、私はネットで見つけて購入できたのだが、この本を見つけた時は飛び上がるほど嬉しかった。
プランターコテッジで以前に藍美さんの所持品のこの本を見せてもらってから、ずっとこの本が欲しかった。

今回改めて読んでみたら、やっぱり暖かい気持ちになって、毛布で体全体をくるんでもらった感じ。
昨日の夜は随分冷えたので、ロケットストーブをつけた。
じんわり暖かいストーブのそばにいると、娘が「ホットミルク作って」とおねだりする。
ちょうど、そうくるかなと思っていたので思わず笑ってしまったのだが、娘も暖かいのが大好きだ。
お布団に入って、もういちど「ころぼっくるのしま」を読む。
いい夢がみれますようにと目をつぶると、あっという間に眠ってしまった。
a0162646_14524032.jpg
a0162646_14525525.jpg

a0162646_158939.jpg
a0162646_1584274.jpg
a0162646_159168.jpg
a0162646_1592373.jpg

   アイヌのお守り イケマ
a0162646_15112874.jpg

    我が家の守り犬? ピス
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-10-27 15:15 | Artなこと | Comments(4)
Commented by ne〜sun at 2011-10-27 22:46 x
う〜〜ん!!私も藍美さんの展覧会見たい!!
MAZEKOZEの空間にしっくりはまって、
なおかつパワーを発し続けているんだろうな〜。
想像するだけでもゾクゾクします!

そんなアイヌ刺繍に囲まれて暮らせるなんて素敵。
この期間をじっくり満喫してね。

小池家には大切なお守り
コ“イケマ”リカ
が居るもんね〜〜〜!

あっ、コ“イケマ”サヒサも居た!!!
Commented by ひじりがおか at 2011-10-29 07:16 x
昨日は色々ご馳走さまでした。アイヌ刺繍の服を着させて頂き感激!!それに気をとられ、絵本の刺繍を見逃してしまいました…また昼間に伺えればと思います。
Commented by cafe_mazekoze at 2011-10-29 21:17
ne-sun コメントありがとう。イケマ本当に入ってるね。
うれしいな。自分だけ入ってないけど(苦笑)やっちゃんのアイヌ刺繍入りのクッションもずっと使ってるよ。よくこのクッションいいですねって言われます。
Commented by cafe_mazekoze at 2011-10-29 21:19
ひじりかおかさん、昨日はおつかれさまでした。茉莉がとった写真こんど見せますね。アイヌの着物似合ってましたよ。
絵本の刺繍よかったらまた見にいらしてくださいね。
<< アイヌ刺繍ワークショップ アイヌ刺繍に囲まれて >>