人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑きびしく。。。

暑い!
只今、部屋の温度は30度ある。
娘は10時半ぐらいに眠りはじめたが、先程まで鼻が詰まるといってはのたうちまわり、鼻をかみながら又眠りに入るといったことを繰り返し、寝苦しそう。
夫も遅くまで鉄のしごとをしていて、たったいま眠ったよう。
明日から岩手の森と風のがっこうのワークショップの講師としてまた出かけていく。

そして、今週末は娘の運動会。
体調は、大丈夫なんだろうか?と年がら年中、鼻水が出ている娘をみると思う。
季節の変わり目は、だいたいひどくなり、喘息になったりもする。

娘の場合、パターンとして起こりうる状態が大体見えているので、体質改善して、少しずつよくなっていってくれるといいなーと思うのだが。この3週間、玄米食に変わった我が家。娘が小さい時も、ずっと玄米だったが『もう玄米いやだな』という娘の希望もあって、ここ1年玄米食はずっとやってなかった。
しかし、夫の病気のこともあるし玄米のほうがいいだろうと再び玄米食に変えた。当然、お店のランチも玄米に変えた。
さて、調子は?と言えば、私の場合は、ただいまかなりデトックス状態。肌の調子はすこぶる悪い。
蚊にさされたところなどがきっかけで、湿疹が全身にでたりして、眠れないことは多い。
一方、夫と娘は蚊にまったく刺されないので、悩みはまったくわかってもらえない。

最近は、もう眠れない夜は開き直り本をよんだりしているが、なんだか懐かしい時間のような気もする。
大学に入学した年、東京に上京して初めて一人暮らしを始めた時は、半年以上ひどい湿疹に悩まされた。野菜中心の生活を心がけたら体重が一気にへって、あの時はスタイルよかったなー(笑)。
そんなこんなで、久しぶりにきたひどい湿疹。

はたして、このデトックス。わるいものが出きったら生まれ変われたりするのかしらん?
肌は何かを訴えていることは間違いなし。
夫も皮膚の難病だし、娘もアトピーから始まるアレルギー体質だし。。。

悪いもの?全部できったら、また少しずつたまっていくのかしらと思ったりする今日このごろだが全部出すのにも時間はかなりかかりそう。

残暑きびしく。。。_a0162646_127031.jpg

by cafe_mazekoze | 2011-09-16 01:55 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 今月の「わらべうたの時間」 鉄の仕事 >>