人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御手洗だんご(みたらしだんご)

昨日は中秋の名月。
雲にかかって見えないかと思ったが、しっかり見ることができて嬉しかった。
お月見の前に、娘と二人でお団子を作って、みたらしも作ったのだが、ふと「どうしてみたらしって言うの?」という娘の問いに、お月見そっちのけでその由来を調べることに。
「そうかー。みたらしだんごのみたらしは御手洗って書くんだ。それにしても御手洗(おてあらい)って?どういうこと???」と、その由来をさぐっていくと、本来の御手洗の意味はトイレではなく神社への参拝者が手や口を清める場所という意味であって、かつて京都の下鴨神社の御手洗詣で、出店を出していたお団子屋さんに由来するらしい。

みたらし団子って、漢字で書かれたの見たことなかったのはそういう訳だったのか!

先日、「はらっぱのーと」で夫が作ったコンポストトイレを見て、トイレというもの、御手洗というものに対して、ちょっと口にするのが恥ずかしいという気持ちがうすれていた矢先に、この『御手洗だんご』の発見。私は御手洗だんごが大好きなので、これからはちょっとこの文字をうかべ神聖な気持ちで、そしてさらにおおらかな気持ちで食べれるなと思ったら嬉しくなった。
さて、御手洗だんごが大好きな娘はどうだろうか?
私と同じ気持ちで食べてもらおう!

御手洗だんご(みたらしだんご)_a0162646_15274163.jpg
  
  夫が作ったコンポストトイレ
  木の樽に入っているのはオガクズ 用をたしたらトイレットペーパーはゴミ箱へ
  そして樽の中のオガクズをスコップで1杯すくってかける

御手洗だんご(みたらしだんご)_a0162646_15281142.jpg

御手洗だんご(みたらしだんご)_a0162646_15282229.jpg

御手洗だんご(みたらしだんご)_a0162646_16194365.jpg

    御手洗団子を漢字で書いた場合。。。「えー」と衝撃をうけた娘!
by cafe_mazekoze | 2011-09-13 15:40 | マゼコゼなこと | Comments(1)
Commented by cafe_mazekoze at 2011-09-15 18:57
誰かこめんとしてよ。まりの変顔が意味無いじゃん。茉莉から
<< 父と子の料理教室 その3 今日のランチは上越に行ってきたよ丼 >>