明日、あさっては黒姫「はらっぱのーと」

以前、このブログでもお知らせしましたが、明日、あさってと黒姫山の「はらっぱのーと」にて、小池雅久のパーマカルチャーワークショップがあります。岩手の森と風のがっこうでは、自然エネルギーを生かした循環型の生活を学ぶためのワークショップがたくさん行われていますが、小池雅久も何度か講師としてワークショップをおこなってきました。そして、地元長野で循環型の生活を考えてみるためのワークショップこのたび行います。
場所は黒姫の「はらっぱのーと」。自然の空気をいっぱいすって、みんなで考え、作ってみましょう。詳細は以下の通り。

10日(土)は10時からスタートで「排水の浄化システムをつくる、考える」のワークショップのあと、「ナチュラル野外ごはんづくり」。まきをくべて、火をおこし、玄米やベジ野外ごはんをみんなで作ります。
そして、「はらっぱのーと」の循環生活のデザインを含めて、皆さんの生活にあわせた循環型の暮らしというものについてデザインしたり、考えたりします。解散は5時ぐらい。

そして、11日(日)は10時スタートで「自然素材で明かりを作ろう」のワークショップのあと、「ナチュラル野外ごはんづくり」そして、循環型の暮らしについて話しながら、はらっぱのーとの周辺を歩き、実践への話をします。

両日、時間は10時から17時ごろまで。
料金は、1日5000円(2日間参加の場合は8000円)
     小学生は1500円(小学生未満は無料です)

料理の材料などの手配の関係で要予約となってます。まだ予約の空きがあるそうです。ご興味あるかたma-ru888@ezweb.ne.jpまたは09020488251までご連絡ください。冬の黒姫もいいけれど、この時期の黒姫は綺麗で本当にきもちいい。たくさんのご参加お待ちしてます。

はらっぱのーと まあるちゃんのブログはこちら。
まあるのまんまる日記

   ↓冬の「はらっぱのーと」での野外でご飯は最高に美味しかった!
a0162646_1550158.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-09-09 15:52 | 森とか山とか | Comments(0)
<< 黒姫の魅力 シチリアレモンロールパン >>