今日は地蔵盆

今日はお地蔵様の縁日。去年もおととしも、このお盆縁日に出かけていった。
子どもたちを守ってくださっているお地蔵さん。
今年は娘が股関節炎になっていて、できれば歩かせないようにとのお医者さんの言葉もあったのだが、娘はどうしていも行きたいというので、お盆縁日に出かけていった。
行く先々のお寺さんや坊と院にて、お地蔵さんにおまいりして、帰りにお菓子をいただく。
娘はこのお菓子が目当て。

今年もたくさんもらって本人は大満足。
もうちょっと回りたいけど、やはり足も痛くなり家に向かう。
地蔵盆は子どもたちにとっても特別の日。
両手をあわせてふかぶかと頭をさげて拝んでいる子どもたちを見ると、けなげだな~と思い、ふとお地蔵さんの顔を見てみると、。お地蔵さんも、いとおしそうに子どもたちを見つめていた。
a0162646_232858.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-08-23 23:04 | 『小さな芽』 | Comments(7)
Commented by leciel-bleu at 2011-08-25 01:40
息子達が児童館から持ち帰った大量のお菓子はやはり地蔵盆の関係だったようです。
彼らはありがたみを知らない・・・(笑)
Commented at 2011-08-25 01:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe_mazekoze at 2011-08-25 06:16
地蔵盆の関係だったんだね。児童館から特別外出でみんな実際まわってみれればいいのにね。いろいろなこと教えてもらえるよ。
Commented by いくの at 2011-08-25 12:03 x
毎度のことながら、週末はどうもありがとうございました! まりかちゃん、その後どうですか? 楽しみしてた地蔵盆、なんとか行けてよかったね。こっち(K)は帰ってからも2日ほど、夜になると熱が出て、おまけに腰もまた悪くしてしまって、ちょっとトホホな状態です。。。やっぱり何か拾ってきた??
Commented by cafe_mazekoze at 2011-08-26 23:09
いくのちゃん、Kさんの調子はどうですか?
今日のランチは「グリーンさんに食べさせたいスタミナ丼」としました。季節のかわりめということもあるけど、熱は心配ですね。大事にしてね。まりの調子は順調です。ありがとう。
Commented by 琴子 at 2011-08-27 00:37 x
つね子さん、お久しぶりです!
Mちゃんの股関節炎、その後どうですか?

地蔵盆は、絵本で知るだけで、実際体験したことのないお祭り。
いつかはきっと・・・と思いながら、ちーっとも伺えなくていけません。
もうそちらは、学校もはじまったのかな。

そういえば、先日友人から、木の花屋さんのわさびなめ茸を
いただいて、あまりのおいしさに、一瓶家族で競うように
いただきました!
おいしいものの宝庫ですね~。
まぜこぜランチも、いただいてみたいです!
Commented by cafe_mazekoze at 2011-08-27 12:51
琴子さん、お久しぶりです。
木の花屋さんのお漬物は私も大好きです。
地蔵盆は東京の友達もぜひ誘いたいと毎年思います。
知恵さんの「わらべうた」も今回も地蔵盆の日にあわせても。。。などと思ったり。びっくりするぐらいたくさんの子供たちが、ほぼみんなお菓子めあてで、お地蔵さんにお参りしています。(笑)みんなリュックにお菓子つめて、かわいくてしょうがいないです。今度ほんとに来てくださいね。長野は夏休み3週間ぐらいしかないから18日から学校ははじまってますが、東京だったら夏休み中だから、ぜひ来てください。
その時は、琴子さん絵本関係のイベントぜひマゼコゼでやってくださーい。お願いします。それから10月23日から藍美さんの展覧会やります。こちらも見てもらいたいです。

茉莉花の股関節炎ほぼ大丈夫になりました。
心配してくれてありがとうね。
<< この1週間 シエスタ >>