夏休みは背が伸びる

マゼコゼのある長門町は子どもが本当に少なくて、夏休みにラジオ体操といっても毎年全く無関係の夏をすごしてきた。しかし、今年は町の育成会長にもなってしまい、8月1日から10日のラジオ体操は必須となったのだが、娘は昔からラジオ体操にあこがれがあって今年は夏休みに入ったとたんラジオ体操したいと言っていた。
バックパッカーさんで、ちょうどそんな話になり「それでは、大人も一緒にやりましょう。」と言うことになった。
そして、今日は3日め。自主的にご近所のバックパッカーの飯室さんや宿泊のみなさんと一緒に朝6時半から近所の天神さんでラジオ体操をやっている。
そんな健康的な毎日を送っているせいか?
身長が伸びた?
当然私ではありませんが(笑)、娘の身長がずいぶんと伸びたような気がします。
しかし、身長は伸びたものの、先日も知り合いの町で流しそうめんやるからおいでと誘っていただき、竹筒の中を流れてくるそうめんを必死でとろうとする娘をみていると、まだまだ幼くてかわいくて微笑ましいな~と思ったり。

がしかし、娘から後日聞いた話だと、流しそうめんに並ぶ作戦を娘はねっていたらしく(去年も流しそうめんに参加して去年の経験をいかしたと本人の弁。こういうところがすごい!)
「お母さん、デジカメで撮った写真見せて。茉莉の隣の二人の女の子の利き手を見た?」というので「なんで?」と私が聞くと、そうめんを取るときに左ききの我が家の娘は隣の子とひじがあたらないように、すばやくとれるようにと、さりげなく左利きの女の子の隣にならんだとのこと。そして娘いわく左利きの子が3人並ぶかたちをとったとのこと。そんなこと私知らなかった。(笑)なんて微笑ましい流しそうめんとうっとりしていた私だった。そして写真で確認すると、なんと娘をいれて3人の女の子が左の手にしっかりお箸を持ち、そうめんをねらっている姿が。。。
恐るべし、頭脳犯(笑)。さらに、そうめんだけでなく、去年同様、うまい棒、トマト、一口ゼリーなど、なんとしても取ろうという左利き3人組。

見た目はまだ幼くてかわいいけど、ちゃっかりしているな~と、我が家の娘のたくましさに驚くばかり。(笑)

夏休みが終わる頃には、また一段と背がのびて大きくなっているんだろうな~。
でも内面は子どものかわいらしさ、何に対しても真剣で、けなげなかわいらしさをいつまでも持っていて欲しいなと親ばかな私は思うのでありました。


a0162646_22114133.jpg

      微笑ましい左利き3人組
a0162646_22115149.jpg

      大好きなタイサンボク
a0162646_2212037.jpg

       夏休みの自由研究がんばれ~
a0162646_22121443.jpg

       今日のマゼコゼ
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-07-26 22:22 | 『小さな芽』 | Comments(2)
Commented by いくの at 2011-07-28 11:56 x
まりちゃんやるなー! 小さな左利きさん二人を自分より上流にしてあげる優しさも。今回もいろいろとありがとうございました。ラジオ体操カード、まだハンコ1つだけだから、夏休み中にまた行けるといいなーと思ってます。
Commented by cafe_mazekoze at 2011-08-01 08:11
夏休み又来てくださいね。飯室さんハンコたまってますよ。(笑)
<< 煩わしさ スズキさんとは会っていたのかも? >>