人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶店

昨日、おとといとカフェMazekozeは臨時休業させていただいて、私はスコットランドから来ている姪っ子と我が子を連れて実家へと行っていた。
父、母ともう一人の姉に会うために実家のある三重の松阪に出かけていった。
私の父は昔から喫茶店が好きで、好きというか、ほぼ生活の一部となっていて、最低でも1日2回は喫茶店に行く。しかもモーニングはもう40年以上、いや50年以上必ず行っていると思う。
そして、やはり今回も実家に姪っ子と娘を連れて行くと、父はよく行く喫茶店に行っていて、その喫茶店に姉と私と姪っ子と娘で父に会いにいくことになった。
すると父親はやはり喫茶店でコーヒーを頼んで飲んでいて、私たちにも何か頼みなさいといってくれて、私と姉はアイスティーで姪っ子と娘はアイスを頼んだ。姪っ子は日本に来てからすっかり抹茶アイスのとりことなってしまっていたので、お店のママ?(ママと呼んでいいのだろうか?でもママがふさわしい素敵な女性で)に「アイスクリームでバニラ以外に何かありますか?」と聞いたところ、「バニラしかないけど、チョコレートをかけることはできるよ。」と言ってくれた。それで姪っ子と娘はバニラアイスのチョコレートがけを注文。

そして、美味しそうなバニラアイスにチョコーレートがたっぷりかかっていて、サクランボがのっている喫茶店ならではのアイスが登場。
そして、娘と姪っ子は早速食べ出した。

しかし。。。
娘が一口食べた後、私に小声で「お母さん。。。たこやきソースの味がする」という。
そして姪っ子のハリエットも半分笑いながら目で何かを訴えている。

まさか?と思いながら味見をさせてもらうと、それはまさしくタコヤキソースの味。
「す、すいません。たこ焼きの味が。。。。」とママに伝えると
「あら~。ややわ~。間違えたんやな。つくりなおす。ごめんごめん。」と笑いながら再びカウンターの中へ。
そして、あらたに先程のタコヤキアイスと何の代わりも無いアイス登場!

今度は正真正銘のアイスのチョコレートがけで、娘も姪っ子も笑いながら食べている。

一方、ママさんは「ええ思い出になったやろ~。たこ焼きのアイスなんて、うちしか出えへんで~。」と失敗を成功に見事に転換させるプラス思考。(笑)

私は、本当にこの喫茶店に来てよかったと思い、テーブルにおいてある一輪挿しや山の写真、そしてこの喫茶店の名前のアルペンローゼにちなんだ数々の山登りの道具を見渡し、このおおらかさこそ今の自分に一番必要とされているものだな~と再確認。

憧れの喫茶店、そこには一輪挿しのノウゼンカズラ、3時草、おりずる蘭など、さりげなく気取らない花々が飾られていた。

いいな~アルペンローゼ!またタコヤキアイス食べにいきます!きっとまた間違えて作ってくれることを祈って。(笑)

喫茶店_a0162646_23461443.jpg

   ↑ このあと事件は起こった(笑)
by cafe_mazekoze | 2011-07-22 23:55 | マゼコゼなこと | Comments(1)
Commented by いずみ♪ at 2011-07-23 06:22 x
アルペンローゼのママさん
最高ですね!
素敵な空間。
<< 森と風のがっこう3.11後 そ... 森と風のがっこう 3.11後 その1 >>