人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み

娘の小学校は明日が終業式。

娘の学校は今年ずっと工事しているのだが夏休み中に一気に工事をすすめる予定?のため、例年に比べるとスタートがかなり早い夏休み。子どもは大喜びだが、親としては長い休みどうしよう?とちょっと困惑ぎみ。でも、この3連休で娘といろいろ過ごすと娘もずいぶん成長したなと思う。
スコットランドから来ている姪っ子も日本に来て、長野に来てから約2週間がたち、彼女の大学の夏休みは長いのだが、日本での夏休みはどんな風に彼女に残っていくのだろうと思う。

ちょっと前に、「照り焼きバーガーが食べたい」という姪っ子に英語で放射能の説明をするのは結構大変だったが、いろいろ話しながら、照り焼きバーガーを食べるに至った。
日本語で普段友達と話すように英語で彼女と話すのは、今の私にとってはまだまだ修行が足りないと言った感じ。

そして、この3連休、姪のハリエットを戸隠や小布施に連れて行ったのだが、ちょっと反省することが。。。
今回、私は車の運転がペーパーなので、親戚のMちゃんやお友達を誘って連れて行ってもらった。
そんな時、お友達や親戚のMちゃんと私がおしゃべりはずんで話していると、「日本語で二人で話しているのはあんまり良くないと思うよ、お母さん。」と娘が言った。確かに日本語が話せない姪にとっては、どんどんつまらない時間となってしまう。「会話は大事だよ。」と言う娘は、ずいぶん大人なこと言うと思ってしまった。

会話がはずむぐらいに姪のハリエットと話せればいいのだが、今の私は英語では日本語で友達と夢中になって話すようにはいかない。会話がはずむほど話せない。
しかし、ふと考えてみると一つだけ会話が弾むものがある。それは食べ物の話。
とくにアイスクリーム。
この話になると、結構日本語と同じ感覚で話せる。やっぱり好きなものこそ、その情熱が言葉を引っ張ってくれるんだな~。(笑)

善光寺のことも、もうちょっと説明できるようになりたいと思った今回の姪っ子の来訪。
長野の滞在はあと1日となった。

夏休み_a0162646_23381679.jpg
夏休み_a0162646_23383465.jpg
夏休み_a0162646_23384467.jpg

  ↑ アイスを食べる時は無言です(笑)
by cafe_mazekoze | 2011-07-18 23:45 | マゼコゼなこと | Comments(3)
Commented by 木綿子 at 2011-07-19 11:50 x
ハリエットさん、滞在中にもう一度行ってお話できたらなーと思っていたのですが、行けずに残念。

今ちょうど、父がスコットランドに行ってるんです。
半分仕事、半分遊びで、セントアンドリュースでゴルフしたりしているようです。昨日はエジンバラの観光していたみたいですよ。
ハリエットさんによろしくお伝えくださいね。
Commented by cafe_mazekoze at 2011-07-19 22:13
お父様いまスコットランドにいらっしゃるんですね。連絡できるようだったら、お土産タータンのブランケットかショールなどお願いしておくといいですよ。タータンチェックの柄は何千種類?何万種類あるんでしょうか?木綿子さんタータン似合いそうだから、お父様にすぐご連絡を(笑)。
Commented by 木綿子 at 2011-07-20 21:04 x
さっそくメールしておきました。
「わざわざ探したりしなくていいからね」といいつつ、「渋い色味の」とか細かいリクエストしているあたり「探して!」にも読めるでしょうね。
<< 明日20日とあさって21日は臨時休業 今週末から来週にかけてのスケジュール >>