人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギー

夫の謎の病気は一進一退で、まだ検査結果もでないので、これといった薬はなく、口の中は痛いままずっと3週間近くになろうとしている。そしてその間、朝、昼、晩と基本的に主食となっているのが蕎麦。

というのも、ご飯はのどにくっつくため、すこぶる痛みを感じるらしいのだが、麺、しかも冷たい麺だとまったく痛みを感じずに食べれるようで、本当にこの3週間の主食は蕎麦またはウドン。先日スパゲティーを試したが、これはだめで、なにもからめてなければ大丈夫なのかもしれないが、熱いのもだめなのでなかなか難しい。

というわけで、そのうち蕎麦アレルギーになるのでは?というぐらい蕎麦ばかり食べているので(ほかはほぼ何も食べてないに等しく)いいのだろうか?とふと不安になる。

よく蕎麦やの息子さんや娘さんが蕎麦アレルギーだったりするが、これはやはり両親が職業柄、蕎麦を多量に摂取してるからだし、夫の病気ももしかして金属アレルギーが原因?という話もあったりする。

鉄でものを作ってきた夫は、長年たぶん25年以上は金属の作業にたずさわっている。
家でも溶接や溶断、彫刻するときの細かい作業もふくめて、鉄などの金属を触っているのは一般の人に比べて何千倍ぐらいになるのかな?ふつうの生活では金属加工などをすることなどないから、かなり特殊である。
そんなことを考えると、特殊なことをいっぱいやっている夫はアレルギーをおこしているとしたら、何にアレルギーをおこしているか、なかなか的をしぼるのも難しい。
そして、埃に対するアレルギーも可能性としては十分ある。古い家を改装するのを今まで何件もやってきたから、埃もいっぱい体にたまっているかも。。。
さらに、今回病院に行くと聞かれる質問「最近、東北などに行ったりしたことは?」
「???」
被爆・・・
リンパ関係や甲状腺の関係の病気が疑わしかったりする場合、今やこんな質問をされるんだと私は知った。
おそろしいことだけど、現実なんだなと思った。
生きにくい社会にどんどんなっていくけど、いいこともたまにあるよね。
そう信じたいと思う今日このごろ。
アレルギー_a0162646_23521956.jpg

by cafe_mazekoze | 2011-06-25 23:55 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 今週は「わらべうたの時間」あります! 明日26日は「西の門市」 >>