人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェの一日

27日(金)のカフェでのできごと。
特別なことがあったわけではないのだけど、昨日はネオンホールでトシエちゃんの1日カフェがあって、カフェの1日ってどんなかな?と思って自分の一日を振り返った。

朝、ランチの仕込みをして1時ぐらいまでお客さんは全然来なかったんだけど、そのあと少しずつお客さんが来てくれた。バーバラたちもランチを食べに来てくれて、相生座キネマ(ロキシーの月間情報誌)を持って田上さんが寄ってくれたり。ロキシーは、やっぱりいい映画やりますね。
岡崎市にある産婦人科 吉村医院の映画「玄ぴん」もやるんですね。
確かこの映画の音楽はロケットマツさん(パスカルズ)でしたね。じゅん君にも知らせてあげようなどと思いながら、そのあとも、鬼無里(きなさ)のパンやさんのソノマノさんがパンをもってきてくれたり、ぽろぽろと人が来てくれる。5時すぎに、あらちゃん、イラストレーターの野々ちゃんも作品をもってきてくれる。
そんな感じで自分からなかなか出かけることができない分、いろんな人が来てくれて、いろんなものをもってきてくれる。

これは、カフェをやっている人の特権。自分が外に出ていくことができない分、お客さんがいろいろ持ってきてくれる。

カフェをやって実感したのは、本当に外に出れなくなってしまったということ。
こんなに外出できなくなるとは思ってなかった。
ちょっと展覧会見に行きたいとか、ちょっとお買いものにとかまったくできない。ちょっとだけなんだけど、それができない。
一人でやっている以上仕方ないと思うのだが、なかなかつらいところだなと思う。

と言っても、わたしなんて定休日をしっかりもらっていたりするので贅沢な悩みだが、定休日が1日だけのお店をきり盛りしている人には本当に頭がさがる。

そんなこんなでカフェの1日は、お客さんのおかげで情報をいただいたり、いろんなものをいただいて成り立っていて、改めてありがたいと思ったのでした。
としえちゃん、ネオンでのハニカフェお疲れ様でした。

そして今日28日(土)はマゼコゼお休みとさせていただきます。すみませ~ん。
29日は黒姫のはらっぱノートでイベントがあります。詳しくはこちら。
http://maaaru.naganoblog.jp

カフェの一日_a0162646_043810.jpg

   ハニカフェのとしえちゃん アアルトコーヒーおいしかった!
カフェの一日_a0162646_043238.jpg

   ののこちゃんのキノコ販売してます! 今回は、なべちゃんとのコラボ作品です!
by cafe_mazekoze | 2011-05-28 00:49 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 明日は「はらっぱのーと」で! わらべうたと手遊びの時間 >>