フォークロア

ちょっと前の話になるけれど、今度「わらべうたと手遊びの時間」を一緒にやってもらう泉さんと打ち合わせがてらランチをという話になって、ランチを食べに出かける途中に、友達が知っているデザイナーさんのおうちの前を通りがかった。
友達からそのデザイナーさんのおうち&事務所&カフェ?につねこさん好きなものいっぱいあるからのぞいてみたらと言われていたのを思い出し、窓越しに北欧のカップなどの前にSALEの札がはってあったので、思いきってノックしてみた。
中に入るとほんとに私の好きなものがいっぱいで、なかでも棚の上の赤い六角形のアコーディオンに私はくぎづけ。
その楽器の名前はコンサーティーナ?(あってる?)。話をしているうちに、その方がパスカルズの大ファンだとわかり、私のなかではママクリオの植村君の姿が浮かぶ。
なんとなくうれしくて、ママクリオのライブを長野市でしたいな~と改めて思ったり。

そして、今日は音楽のルーツみたいな話をマゼコゼにいらしたお客様と話していて、ケルトの話に発展していった。私の場合はスコットランドに1年ほど住んでいた時にパブで行われていたライブなどが自分の理想としてあって、あの感じ再現したいといつも思っていたりするところがある。

植村さんが私が好きだと思うといって紹介してくれた女性ボーカルのVashti BunyanとUnni Boksaspの2枚のCDは、もう大大大好きなCDで、とくにUnni BoksaspのSaa segla vi utという曲は本当に生で演奏を聴いてみたいとずっと夢見たりしている。

と話はどんどん膨らむが泉さんもブログで、このコンサティーナのことを触れていたので、どこかでこのニュアンスを次回の「わらべうたと手遊びの時間」に少しでも取り入れたいと思ったりして。
ああイメージはどんどん膨らむんだけど。。。

でもこんなことを夜考えだすと眠れなくなってくる。明日(もう今日だ~)は娘の学校では他校にプロの楽団のコンサートを聴きに行くらしい。
「コントラバス、コントラバス」とパンフレット見ながら娘は眠りについた。そして明日はお弁当を持っていかなくてはいけない。となると私は朝5時半には起きなくては。
理想と現実。体力がもっとあればな~と思う。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-19 00:07 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(5)
Commented by leciel-bleu at 2011-05-19 08:17
我が家も今朝はお弁当を作りましたよ。
いつもの時間に起きたので超ハードでした^^。
学校で音楽会に連れて行ってくれるのはありがたいです。
私も小学校の時、能楽堂で狂言を見に行った記憶、鮮明に覚えています。大人になった時、思い出してくれればと思いますね。
音楽は人それぞれ好みもありますが、大好きなもの見つけて欲しいです♪
Commented by cafe_mazekoze at 2011-05-19 08:45
ほんとですね。大好きな音楽があれば、あとはすべてOKみたいなところありますよね。私も今朝はめちゃくちゃ眠い中お弁当づくりでした。
今朝、夫が娘に「コントラバスって大型バスより大きいの?積み木バスより小さいの?」って聞いてました。娘は「さむ~」と言って学校に行ってしまいました。(笑)
Commented by りょうこ at 2011-05-20 10:27 x
わ~現実なるといいですね。
マゼコゼでママクリオライブ。絶対いいな~と思う。私まで眠らなくなりそうです。朝に見てよかった。
Commented by uemura masayuki at 2011-05-20 21:21 x
コンサーティーナ、いいですよね。日本でも買えるところがあるんだけど、難しそうだから躊躇ってしまいます。パスカルズでは、akaneさんが弾いてました。重厚なバンドネオン(ピアソラなどが弾いてる楽器)より素朴で好きな音です。そして、UNNIさん。ぼくも是非ライブ聴きたい!今の日本に来てくれるか分からないけど、そのうち来そうな気がします。情報入ったら教えますね。前に、名前で検索したらmy spaceがありましたよ。演奏動画も見れました。
長野ツアー、是非企画お願いします!オリジナルの新曲も増えてますよ~。
Commented by cafe_mazekoze at 2011-05-21 20:44
良子ちゃん、植村君、待っててね。
ところで、私が見せてもらったこのコンサティーナーは、長野の駅前近くの楽器屋さんで買ったとのことで、長野の楽器屋さんはウインナー楽器をはじめ、結構いけてるところが多いと思います。
早くこちらに呼べるよう、がんばります。
<< 21日(土)&28日(土)お休みです 26日は 「わらべうたと手遊び... >>