日記

娘は小学校3年生になってから宿題で毎日日記を書かなくてはいけなくなった。

いつも、なかなか書けない様子なので「お母さんもブログで日記書くから一緒にやろう。」と言ってみた。
しかし娘にそんなことを言っておきながら、私の場合ブログに文章を書くのも娘や夫が寝てからでないと落ち着いて書けなかったりするので、結局娘に「一緒に書かないじゃん。」と言われてしまった。ごめんなさい。

今夜は雨が降っていて、なんとなく読みたくなった「アイヌ神謡集」。
雨音を聞きながら読むと、アイヌの言葉がはずんで聞こえる。
なんてきれいな音だろうと思い、声に出して読みたいけど娘は寝ている。
小さい声で読むと、なんとなくわらべ歌をうたっているみたい。
明日は娘が寝る前に、このフレーズを呪文のように唱えよう。きっとすっーと眠れるにちがいない。

Shirokanipe ranran pishkan, konkanipe ranran pishkan
銀の滴 降る降るまわりに、金の滴 降る降るまわりに
a0162646_23494144.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-04-18 23:45 | 『小さな芽』 | Comments(3)
Commented by leciel-bleu at 2011-04-19 02:25
日記ね。やってるやってる。
何かいているのか、分からないけど、後で読み返すと結構面白いのよね。
うちの子宿題じゃなかったらきっと三日坊主だよ(笑)
Commented by cafe_mazekoze at 2011-04-22 22:46
このところ娘は宿題をするのがかなり苦痛のようで、「しなくていいんじゃない?」と私が言うと「してきてない子なんていない。」と娘の返事。
「ゆういちろうくんは、してる?」と聞くと「してるよ。」との返事。
みんな宿題してくるんだね。すごいな~。でも、宿題ってなんであるの?
Commented by leciel-bleu at 2011-04-23 08:40
サッカーの練習と引き換えにさせてます(笑)
<< Snow Flakes 明日16日(土)&23日(土)... >>