人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲き山

今日は雪が降っていない。
長野に住み始めて、この4月で3年目に突入する。
東京にいた時と比べると季節のメリハリがある長野。
人格を形成するうえでは、きっとこのことは大きいと思う。

娘はやはり朝具合がわるく、学校を休む。
しかし、結構今は元気。
灯明祭りも終わり、土曜日の夜、城山小学校の2年生が作ってくれた灯明を乾かすために我が家に持って帰ってきて2Fに並べた。2夜乾かしてみたが、最終日の大雪で、いくつか手直ししなくてはいけないのがあり、風船をもう一度ふくらまして中にいれ、補強する。
こういったところは、かなり職人肌の夫。丁寧に直していた。

ずっと灯明を見ていたら、花さき山の話を思い出した。
改めて読むと、いい話だなと思う。
お布団に入りながら目を覚ましていた娘に読み聞かせていたら、あっという間にまた眠ってしまった。

花咲き山_a0162646_1232860.jpg
花咲き山_a0162646_1234012.jpg

by cafe_mazekoze | 2011-02-14 12:06 | 『小さな芽』 | Comments(2)
Commented by leciel-bleu at 2011-02-15 14:46
こんなに丁寧に扱っていただいて。
息子の灯明もこの中にあると思うと・・・・ありがたいです。
Commented by cafe_mazekoze at 2011-02-15 19:36
前列、左から5番目ですよ。
<<  灯す~TOMOSU 灯明まつり終了 >>