人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漆喰ロケットストーブ

今日も、いきなりロケットストーブに漆喰を塗りだした夫。
土で覆った部分で割れて落ちてくる部分がたまにあるので、土の部分全体に漆喰をぬった。
見ためがずいぶん変わって明るくなった。

今日も、ロケットストーブかまどでご飯を炊いた。
やっぱりおいしい。
たぶん明日も炊くと思う。

明日、あさってと「わらべ歌の時間」があります。
11時からのスタートです。お待ちしてます。
漆喰ロケットストーブ_a0162646_19595655.jpg
漆喰ロケットストーブ_a0162646_2001230.jpg
漆喰ロケットストーブ_a0162646_2002619.jpg

by cafe_mazekoze | 2011-02-08 19:56 | ロケットストーブ | Comments(5)
Commented by Tamami at 2011-02-11 08:40 x
お久しぶりです!ロケットストーブ、素晴らしい・・・。大活躍ですね。ご飯がおいしそう・・。うちでも是非作りたいです(今月はベトナムに来ています。アイヌの伝統住宅について調べているうちに、小池さんのサイトにたどり着いてびっくりです)。
Commented by cafe_mazekoze at 2011-02-11 09:25
たまみさん、いつもブログ見てますよ~。中国、ベトナム、タイと旅行中の写真もブログを通して見せてもらってます。建物も素敵だし、食事もおいしそうだし、帰ってこられてからの作品も楽しみ~。
アイヌの伝統住宅のチセは、本当に優れていると思います。
今度戻られたら、またお会いしてお話したいです~。お土産はなしも聞かせてください。
Commented by woodstove at 2011-03-19 21:52
はじめまして。 ロケットストーブで検索したどり着きました。
現在、薪ストーブを手作りしております。
それは伝統的な考えで作っております。決して古いからと言って
悪いモノではないと確信しております。

以前、ロケットストーブを愛好する方からメールをいただき
気になっておりました。
そこで、今回の震災がきっかけではありませんが、試作を
してみました。
結果は良好です。
ただ、本体の上に置いたヤカンの湧き上がりがちょっと
淋しい感じです。これはきっと設定の問題かと思います。
また、これからも教えて下されば幸いです。
そちらの手作りのお手伝いができたら嬉しいです。
ではまたです。。。。。
Commented by cafe_mazekoze at 2011-03-21 00:18
woodstove さん、ありがとうございます。
現在改装制作中の店舗にまずはロケットストーブを製作し、これを稼動させながら仕事しています。近くBlogにUPします。ご覧になってください。
Commented by わるちゃん at 2011-04-24 13:59 x
さーふぃん中にたどり着きました
結構勉強になるサイトです
私もロケットストーブの概念や基本構造に興味があり色々調べています、用途により形やサイズはピンキリですがこの大型系のタイプも私は大好きです。 たまに実験とかしているのですがいまだ本格的なものは製作していませんががんばって生きたいと思います
<< 今日、明日のイベント お父さんの子育て >>