人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い

今日は、娘の授業参観があって、夫にお店をまかせて学校へ出かけて行った。

今日は生活の授業で、自分たちが生まれたときのことについて一人ずつ発表するのだが、今日のテーマは
自分たちの名前の由来だった。
みんなそれぞれ誰が自分の名前をつけてくれたのか、どういう理由で自分の名前が付けられたのか丁寧に説明してくれて、すごいな~と感心した。

みんなの発表の後、手を挙げた子どもたちが感想をのべたのだが「○○ちゃんは、名前の由来の通りになっていてすごいとおもった。」「○○くんは、名前のとおりになっていてすごい。」という感想がいっぱいでた。

本当にお父さん、お母さんの願いが、そのとおりになっていて、名前にこめた思いって通じるんだなと私も思った。
名前の響きは生まれてからずっと子どもの心にも響いていて、きっと親たちの思いもずっと子どもの心に響いていてだんだん子どもたちの心や体が形成されていくんだなと思った。

そして、今日も夜はひたすら人形作り。
娘もフエルトニードルやりたいと言い出し、フエルトニードル片手にプリンを作り出す。
私も昨日から作り出した雪女だった人形が、だんだん人間らしくなってきて、今日昼間お店にきてくれたYさんに出来上がったら似ている。

娘が「この人形はどうして目や口がないの?」と聞いてくる
「目や口などつけちゃうと、自分のイメージ通りにならないから。」と、抽象的な答えを言ってしまったあとに
「見た人に、そうぞうしてもらいたいから。」と付け加えると、「ふーん。」と納得したような答。

「ねえ、この人形Yさんに似てない?」と娘に言うと「見た人にそうぞうしてもらいたいと言っておきながら、何ですか!」と怒られた。(笑)
思い_a0162646_22535620.jpg

by cafe_mazekoze | 2011-01-25 22:56 | 『小さな芽』 | Comments(2)
Commented by hioromi at 2011-01-26 08:58 x
うお~~!つねちゃん完成度高い!
ゆるキャラからの脱却???
なんかお雛様みたいだ。
Commented by cafe_mazekoze at 2011-01-26 15:27
そうそう、おひなさまみたいになったと自分でも思いました。
完成度高くなってきたよね!ゆるキャラからのちょっとずつ脱却してるかも?(そんなことないって周りの声が聞こえてきそうですが。。。)
久しぶりにフエルトニードルやりだしたら止まらない。アイヌ刺しゅうもいつもそうだけど、やっぱりいいね針をもっての手仕事は。
<< お店巡り 鉄の仕事 >>