サンタクロースは?

我が家にも無事サンタクロースさんがやって来て娘もホッと一安心。
娘が望んだものとちょっと違うものが届いたがサンタさんが来てくれたということがうれしい娘。

「サンタさんって、どんな人なんだろうか?いつ我が家に来たのかな?明け方ちょっと音がしたような気がしたけど。」と私が言うと
「そうなんだよ。茉莉はサンタさんは信毎(信濃毎日新聞)の人だと思うんだよ。」と娘。

夫と私は目が点になり、サンタさんは信毎の人という娘の斬新な意見に驚きを隠せなかったが(笑)
「確かに、明け方に信毎の人は新聞とどけてくれるしね。」とドギマギしながら私が言うと
「そうでしょ、住所も普段からよくわかっているし。」と娘は答える。

長野ではサンタさんは信毎の人って説が結構あるのだろうか?(笑)
そういう説を知っている人お知らせください。(笑)
a0162646_2329079.jpg
a0162646_23291589.jpg
a0162646_23294892.jpg

   いろんなプレゼント届いたね
a0162646_2330790.jpg
a0162646_23302130.jpg

 今日もロケットストーブ大活躍
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-12-25 23:33 | 『小さな芽』 | Comments(8)
Commented by ゼーゼマン at 2010-12-26 11:07 x
「サンタさんは信毎の人」 娘と二人で爆笑。
でも、いいよねぇー! すばらしい推理です!! そうかもね。
信毎の人は本当に地域の事情に詳しいし、道も良く知ってるし・・・

ちなみに、我が家の向かいは信毎の販売所です。
イブの夜はサンタさんとトナカイが集まっていましたよ(笑)
Commented by 木綿子 at 2010-12-26 11:18 x
私も爆笑してしまいました。
まりちゃん、かわいすぎる。
Commented by leciel-bleu at 2010-12-26 14:06
爆~!
サンタさんが信毎の人って、長野なら通用するわね^^。
ドア、ありませんでした?失礼いたしました。
Commented by chieda919 at 2010-12-26 17:40
今回私も信毎の人にはお世話になって、新聞に掲載していただいて・・・
あっ!それがクリスマスプレゼントだったんだ!!
信毎のサンタさん、ありがとうー!!まりか、教えてくれてありがとうー!!
(^^)v♪
Commented by cafe_mazekoze at 2010-12-28 22:18
ゼーゼマンさん、娘の推理結構当たっていると思います。(笑)
今日、信毎さんが新聞代の集金に来た時、娘は怪しげに見ていました。まさか、私が渡したお金がプレゼント代とは思っていないと思いますが(笑)信毎のかたが帰ったら「あやしい~」と言っていて、なかなか推理はつづきそうです。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-12-28 22:19
木綿子さん、今度娘と会ったら聞いてやってください。
たぶん真面目な顔をして語ると思います。(笑)
Commented by cafe_mazekoze at 2010-12-28 22:21
知恵さん、「わらべうた」新聞に掲載していただいて私もそのことを書こうと思いながらも、娘のサンタさん信毎説のほうが自分にヒットしてしまい、「わらべうた」の記事を書きそびれました。
大きくとりあげてもらってうれしかったですね。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-12-28 22:22
leciel-bleuさん、息子さんは「サンタは信毎の人?」って言ってません?(笑)
<< ロケットの炎  年末の営業について >>