人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロケットストーブその後

ロケットストーブその後_a0162646_234146.jpg

我が家の自家製ロケットストーブ。このところ、日々形が少しずつ変わっている。
今日も外出から戻ってきたら、お餅が溶けるようにストーブの形も変わっていて、アメーバのようにひろがってきている。
週末の夜中に夫が時計型ストーブの外観に土を塗ってから、薪の燃え具合がさらによくなったし、ちょうど土を外側に塗った部分の内側にはススがついていなくて、ススも燃えてしまうぐらい温度があがっているということだと思うと、その土の保温効果、蓄熱効果に驚く。

そんなこんなで我が家ではロケットストーブの話題がよくのぼるのだが、娘は私以上に最近ロケットストーブに詳しく「お母さん、煙の燃える温度知ってる?」という質問をしてきたりする。(笑)
「ロケットストーブの中は煙がもくもくと奥の部屋に行った後に、ボッと煙がもえるようになっていて、もくもくボッ!なんだよ。それから煙が燃える温度は800度ね。」と教えてくれたりする。おそるべしロケット娘。(笑)

我が家のロケットストーブ、いまやだんだん形が変わってきて、なんだかおもしろい。
有機的な形のためか?なんだかいろんなものに見えてくる。
ストーブって気がしないけど、めちゃくちゃ暖かい。
なんか高温の生き物って感じ。
これから、まだまだ進化していくロケットストーブ。また後日レポートします。
ロケットストーブその後_a0162646_23564312.jpg

by cafe_mazekoze | 2010-12-20 23:58 | ロケットストーブ | Comments(4)
Commented by chieda919 at 2010-12-21 00:16
実は滞在中、ストーブの下のほうの扉の上に黒い土のようなものが盛るように塗られていたのが「なんでだろう?」って気になっていました。一日でこんな風にさらなる進化を遂げるとはっ!ロケット・マツさんもびっくりの、ロケット・マサさんになりそう?(笑)
Commented by ぷう at 2010-12-21 19:55 x
なんだか、ロケットストーブがかわいらしく見えてきましたね。
実物をみたいわぁ~(>_<)
Commented by 4代目 at 2010-12-22 12:02 x
まさに『宇宙ステーション』ですなー。
Commented by kou at 2010-12-27 18:46 x
ロケットシチューはたまたロケットモツ煮の出現もあるのか!
<< sustainability 週末いろいろ >>