人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎朝5時半や6時に目覚まし時計をセットしておくものの、起きるのは6時半ぐらいになってしまう私。
娘は7時15分には学校の登校班の集合場所に行かなくてはいけないので朝は猛ダッシュ。

土蔵に住んでいる我が家は窓が当然小さいので、朝の(6時ぐらいといえば)窓からの光は皆無。
真っ暗の中で起きなくてはいけない。
朝が弱い私は、これが結構つらい。
夫はスキーを教えていたころ志賀高原にずっと住んでいたので、真っ暗ななか起きたりするのは大丈夫らしいが、私は慣れていない。

先日、スコットランドに住んでいる姉から「かなりの雪が2週間以上降り続いていて外出もままならず、クリスマスプレゼントを送るのが遅れていてごめんね。」という電話があった。

寒いところで暮らしていると人間強くなれそうだなと長野の冬を2年目にして思うが、娘の東京での保育園時代と今の生活とを比べるとビックリするぐらい違うので、娘も(精神的に)強くなったのかな?と思う。

ということは、まだまだ強くなれないのは私だけ?ということになりそうだが(苦笑)、今年の冬は何とか冬を楽しめるぐらいの精神的に強い人になりたいものだと思っているものの、朝シャキンと起きれるようになるのはいつのことだろうか?とふと思ってしまう。。。


冬_a0162646_8325593.jpg

   ↑ 冬の夜長に娘が作った家の模型(家とは本来こういった形?)
冬_a0162646_8334567.jpg

 ↑ 我が家でクリスマスソング練習中の娘
  独学の娘はときどき独り言が入るが、それがDJのようだった
by cafe_mazekoze | 2010-12-15 08:38 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 18(土)&19(日)のお知らせ RIKI-TRIBAL >>