人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぁるちゃんの「はらっぱのーと」WSいよいよスタート

今日は朝から黒姫の「はらっぱのーと」の葦を刈りにみんなで出かけた。
7時半に出かけて、終了したのは4時半ごろ。休憩時間のおやつやお昼は、まぁるちゃんの手作り。どれもおいしく、作業で程よく疲れたところに、おいしいものいただいて理想的な1日。

この場所は、まぁるちゃんと旦那ちゃまが「はらっぱのーと」と名付け、これからいろんなWS(ワークショップ)や将来的にはカフェの要素なども持つ場所として運営していく予定のおうち。
おもな内装、外装の依頼を受けている夫は、大好きな黒姫ということもあって、みんなで素敵な場所にできるといいな~と、まぁるちゃんと相談しながら進めていっているが、今日はたくさんの友達が手伝ってくれてびっくりするぐらいのスピードで作業が進んだ。
はらっぱのーとの敷地1300坪ある土地にはえている葦を刈っては束ねて家の周りに重ねていく作業を、みんな黙々と、それぞれの役割をこなし、すごいな~と感動しながらも、時々写真をとっては、葦で先が見えなくなっていた風景がだんだんと先の光が見えてきて。。。
ちょっと、感動的だった。

話はとぶけれど、ちょうど黒姫に向かう途中、ラジオからアイヌのOKIさんの歌が流れてきていいな~と思ったりしたのだが、この「はらっぱのーと」が最終的にチセっぽくなったのも偶然ではないんだろうな~と思いながら、帰りの車のなか窓から夜空に星がいっぱいなのを見た。
チセ→http:

家について夫と娘はバタンキューだったけど、私はマゼコゼ一周年(本日)のお祝いにいただいたお酒を飲みながら、今日は楽しかったなといい気分でお酒をいただいた。

まぁるちゃんの「はらっぱのーと」WSいよいよスタート_a0162646_22114027.jpg
まぁるちゃんの「はらっぱのーと」WSいよいよスタート_a0162646_22115481.jpg
まぁるちゃんの「はらっぱのーと」WSいよいよスタート_a0162646_22121170.jpg
まぁるちゃんの「はらっぱのーと」WSいよいよスタート_a0162646_22122412.jpg
まぁるちゃんの「はらっぱのーと」WSいよいよスタート_a0162646_22123621.jpg

by cafe_mazekoze | 2010-11-28 22:16 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 12月は「わらべ歌の時間」と「... the flower badg... >>