わらべうた

a0162646_22374991.jpg
先日のマゼコゼでの「わらべ歌の時間」、今回もたくさんの方が参加してくださった。
どうもありがとうございました。
自分のことを振り返ると、娘が1歳未満の時の大変だったことなど、すでに忘れてしまっていたりするのだが、今回Oさんの赤ちゃんがずっと泣いていたのを見て、我が家の娘みたいだな~と思いだしたりしていた。
部屋でじっとしているのが嫌いだった我が家の娘は、実はわらべ歌の時間に参加したことがあるのは数えるほど。東京で知恵さんにわらべ歌を教わっていた時も、娘は保育園に行っていたので私だけが教わり、家で私が子守唄などをうたったりして楽しんだ。
一緒に知恵さんの「わらべ歌の時間」に参加できたのは、たぶん2、3回ではないだろうか?

そんなこんななので、お母さんが「うちの子、落ち着かなくて全然聞いてなくて。。。」や「泣いてばかりいてすみません。」なんて言葉は無用。
もし気にしているお母さんがいたら我が家の娘が当時全然落ち着いてなかった頃の話をしてあげたい。
当時のビデオがあれば見せてあげたいくらいです。
子どもが小さい頃は、他の子はみんなあんなに静かに聞いてられるとか、落ち着いているとか私も気にしたな~。
今も娘は家にいると「暇~。」というけれど(笑)、最近ちょっと一人で本読んだりできるようになってきたかな?って感じもする。
子どもが小さい頃、特に1歳未満のころは、あれやこれやと心配することだらけだった。しかし、今考えればあんなに心配しなくてよかったのにな~と思うことばかり。
ちょっとは子育てに慣れてきたのか?図太くなったのは間違いない。
a0162646_22334960.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-11-25 22:41 | 『小さな芽』 | Comments(2)
Commented by ニンコロ at 2010-11-25 23:15 x
わらべうた、ありがとうございました。
息子もかあちゃんも汗だくになる泣きっぷりでした。あわわ。

次から次へと心配したりしてます。
お話し聞かせていただきたいです☆
Commented by cafe_mazekoze at 2010-11-26 08:31
今度、大泣きの数々の話お聞かせしますね。(笑)あと、しょっちゅうケガもしてました。(落ち着きなかったので)頭うったのでは?とか、いろいろ本当に心配の種はつきないのですが、そのうち心配しすぎてこちらが疲れて寝ていたような。。。。記憶があります。今度また遊びに気軽にきてください。
<< the flower badg... 明日臨時休業 >>