アート

今日は朝から、夫が長谷寺にアートフェスに行こうと言って家族で出かけた。イベントのチラシをいただいていたけど知り合いにすべて渡してしまっていた私は確か週末だったような。。。と思いながら、夫がめずらしく朝から出かけようと言うので、そのまま篠ノ井方面へ。
そして、やはりアートフェスは週末だったとすぐわかったのだが、長谷寺は素晴らしく、いいお寺だな~と感動して帰ってきた。そのあと、駅前の平安堂の十糸さんの展覧会へ。作品はとてもかわいくて、ほしいものだらけ。子ども用の手袋なんて、グッとくる。何回か通ってしまいそう。
夕方は、門前暮らしのすすめ企画の演劇「国定忠治」の試演を見に行く。アンケートを書くときに演劇の感想を書くのは難しいと思いながら、素直に思ったことを書いた。
演ずるといえば、娘もごっこ遊びが好きで、人前では恥ずかしがってやらないが私の前だとよく芝居をやってくれる。おもちゃ消しゴムコレクターの娘は先日も消しゴムの団子とお茶でお茶屋の芝居をやってくれた。
演劇って何だろう?自分たちの生活に必要なものなのか?と門前暮らしのすすめのワークショップや演劇を見ると、いつも考える。画廊に勤めていたときは美術って何だろう?と思いながらも自分たちの生活に必要なものと思っていたし、言いきっていた。演劇も美術のひとつ、その辺が自分の中ではあいまいなのかも?と考えたりした。本番の「国定忠治」は6、7日。どちらかの日に、もう一度見に行こうと思う。
a0162646_21384027.jpg
a0162646_21385973.jpg
a0162646_2139873.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-11-03 21:43 | Artなこと | Comments(4)
Commented by leciel-bleu at 2010-11-04 08:44
私の子供の時は、グリコのおまけを集めていましたね^^。
十分ままごとが出来るんです。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-11-07 21:58
娘のコレクションの数はだんだんマニアックになってきました。(笑)
洋菓子のシリーズも結構いけてます。今度お見せしますね。
Commented by nao at 2010-11-21 20:48 x
お久しぶりです。
ミニ好きな私にはたまらぬ世界です。
手元にあったらまりか嬢と同じことをしているであろう…
写真サイコー!
Commented by cafe_mazekoze at 2010-11-21 22:58
なおちゃん、元気?ちょうどこの前、ベッカライ麦星さんとお話していたら、なおちゃんの話になり、懐かしい気持ちになりました。
なおちゃんのカフェまた行きたいです。国立にしばらく行ってないな~。
<< 小林野々子 原画展 ワークショ... 11月6日(土)~20日(土)... >>