セルフビルド

昨日、今年の秋に入ってから初めて使ってみたロケットストーブ。
まずは、炉を作り直し、煙突を改めてつけて、稼働し始める。薪をくべて間もなくすると
いつもどおり、じんわりと温かく、火っていいな~と思う。
ロケットストーブをつけると何も考えたくなくなり、いろんなことがどうでもよくなるのは例年通り。(笑)
そして、夕方からは東京から友達が来てくれる。
一泊してもらって、今日は戸隠方面に行ってセルフビルドな方を訪問する。
自分で何でもできるセルフビルドな人は、やはりここにもいたんだ!と、お家も素敵だけど、畑や田んぼがすごい。これって一人で全部やったんですか~。ひょえ~。
世の中、さらりと素敵なことをやってしまう人っているんだな~。
そして、キノコ狩りに連れて行ってもらい、仕事場も見せてもらった。仕事場も素敵で、夫なんぞはよだれものだった。
そして、家に帰る途中、前から気になっている、一人で家をこつこつ建てているという噂だけ知っている「お菓子の家」(勝手にそうよんでいる)がどうなっているか前を通ってみる。
わーすごい進んでいる。
どんな方が作っているのか知らないけれど、もう何年ごしかで、ちょっとずつ進んでいる。
どう見ても、セルフビルド。
あ~いつか会えるかな?どんな方が作っているのか会ってみたい。

a0162646_22144063.jpg

   ↑ ロケットストーブの炉をつくる
a0162646_22145324.jpg
a0162646_2215946.jpg
a0162646_22152021.jpg

   ↑ お菓子の家は、どんな人が作っているのかな?
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-10-31 22:20 | Artなこと | Comments(5)
Commented by leciel-bleu at 2010-11-01 09:33
おはようございます。
戸隠方面のお菓子の家、気になりますねぇ~^^。
セルフビルドな人。たくましいイメージです。
Commented by groovingreeeen at 2010-11-01 22:18
毎度お世話になっちゃってます。どうもありがとう!
またしてもディープな長野行脚が出来ました!
なーんか、ピンポイントでトンがってる人に会い続けてる気がするよ。
あまりの楽しさにインパクト直すの忘れちゃいました(笑)
また、よろしくです。
Commented by いくの at 2010-11-01 22:52 x
いつも本当にありがとうございます。
キノコ狩りがあんなに楽しいのはなぜ??
まりちゃん、チョーショーデパート行けなくてごめんね。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-11-02 07:43
leciel-blueさん、このお家知ってますか?
しばらく前を通ってなかったら、1棟、2棟、3棟とどんどん建物が増殖していて、見事です。どんな人が作っているのか?
中も入ってみたい。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-11-02 07:47
Kさん、いくのちゃん、今回も出会いがあって、楽しかった。どうもありがとう。キノコもおいしくいただきました。そして、お米!めちゃくちゃおいしかった。どうもありがとう。チョーショーデパートは、まりも来年もあるからいいよと言ってました。きのこ汁と、ご飯がおいしくてチョーショーのことは、すっかり忘れている様子。また、一緒にいろいろ回りましょう。
<< 糸やさん 明日30日はマゼコゼ営業します! >>