わらべうたの時間

昨日は、坂野知恵さんが東京から来てくれてマゼコゼにて「わらべうたの時間」。
寒い中、たくさんの方が参加してくれて赤ちゃんもいっぱい。
知恵さんが何か取りだすと、こどもたちがゾロゾロよっていく姿がかわいくて。。。
子育て中のお母さんは大変なこともいっぱいあるけど、このかわいい姿をみると大変なことも忘れて、このままでいてほしいと思ったりもするんですね~。
12時近くになって私はランチの準備で2階からおりて、下でお母さんたちの子守り歌をきいていたら
とっても気持ち良くて、やっぱり子どもが眠くなるのもわかる気がしました。(笑)
私は娘によく子守り歌を歌うのですが、必ずといっていいほど途中であくびをしてしまい「先にお母さん寝ないでよ。」と言われます。
好きな子守り歌は長野の子守り歌↓ もう何回歌ったかな?

ねんねんねやまの米やまち 
米やのよこちょを通る時 
ちゅうちゅうねずみがおりてきて
なんのようかと聞いたらば
大黒様のおつかいに ねんねした子のおつかいに
ぼうやもはやくねんねしな
大黒様にまいります

いろんな子守り歌があるけれど、私はこの歌が大好きです。
次回は11月23、24日です。
ぜひ参加してみてくださいね。

坂野知恵さんのブログはこちら
http://chieda919.exblog.jp/

a0162646_941286.jpg


この事業は長野市芸術文化振興事業助成金対象事業です。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-10-28 09:08 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(2)
Commented by vivo at 2010-10-28 10:03 x
昨日は素晴らしい体験をさせていただき感激しました♪
ゆるやかな時間が流れ、かわいい赤ちゃん達にも会えて
本当に素敵なひとときでした。
ありがとうございました!!
次回も是非参加させてください♪
myブログにリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-10-28 12:20
VIVOさん、こちらこそありがとうございます。ブログにリンクもありがとうございます。次回も是非と言っていただけると、とてもうれしいです。
わらべ歌の時間、次回も一緒に、こちらこそよろしくおねがいします。
<< 30日のパティオ大門 一箱古本... 本日26日は12時からの営業 >>