人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さ厳しい~

長野の夏は今年で2度目。私が思うに、長野の夏の特徴は、とにかく野菜と果物が豊富。そしてどこの家もエアコンをつかってない。
去年は長野はやっぱり夏も涼しい、東京と全然違うと思ったが、今年の夏は結構暑い。
しかし、町を歩いていて決定的に違うのがエアコンの室外機の数。そして、その室外機から出る熱風の量。
東京は、まずエアコンがない家など無いといってもいいぐらいなので、道路を歩いていると室外機から出る熱風が体を攻撃してくるので、本当にめちゃくちゃ暑い。
それに比べると長野は、やっぱりエアコンをつけている家やお店が圧倒的に少ない。
これは、すごいことだと思う。

がしかし、今年の夏は長野でも暑いので我が家も、ぐっすり寝れない日が続いたりしている。特に娘があせもで体が痒いらしく夜中に狂った時計のようにクルクル回る。2時間ぐらいに一回、私の頬を足でけってくるので
私も、すぐに逃げる。そろそろ、娘の行きつけの皮膚科に行こうと昨日言っていたところ、今日初めておじゃましたお宅で猫アレルギーらしい症状がおこる。
家に帰ってきたとき、目が結構腫れていたので、病院に行ってみてもらうと、いろんな原因でなるからね~と飲み薬をもらい、ちょっと落ち着く。
本当にいろんな原因が重なって急に起こるアレルギー症状。
まわりの人は、きっとびっくりしたに違いない。Yさん、じゅんくん、ごめんよ。しかし娘はケロッとしたもんで、病院にいったら、症状も落ち着いて元気いっぱい。
今までも20匹猫をかっているお宅にお邪魔したりしても大丈夫だったり、子猫の場合はだめだったりと、猫全部にアレルギーがでるわけでもなく、なかなか読めない。

そんなこんなでアレルギーは、長い付き合いにこれからもなりそうだと思う今年の夏。

暑さ厳しい~_a0162646_23465253.jpg

   ↑ マゼコゼでも野菜を売りだしました!見に来てね
暑さ厳しい~_a0162646_2347224.jpg

    ↑ 山岸ファームさんのラズベリーのジャムをかけて
暑さ厳しい~_a0162646_23471177.jpg

   ↑ プルーンも八百屋に並びはじめた
by cafe_mazekoze | 2010-08-03 23:52 | マゼコゼなこと | Comments(2)
Commented by 矢沢木綿子 at 2010-08-10 12:17 x
こんにちは。やざわゆうこです。先日はまりちゃんに猫アレルギーがあるとは知らず、申し訳ない事をしました。何度かお店の前を通りかかってみたのですが、なかなかお店がやっている時間に伺えず、こちらに書き込みさせていただきます。
ほんとに、気づかずにごめんね、まりちゃん。
今度はお外で遊びましょう!

ケーキごちそうさまでした。とてもおいしかったです。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-08-13 00:13
コメントいただいていたの今気づきました。こちらこそ、すみません。
猫アレルギーがあるかどうか親の私たちもよくわかっておらず、20匹猫がいるおうちについ最近も娘一人お邪魔した時は大丈夫だったり、こちらこそ心配かけて申し訳なかったです。
娘も猫大好きなんですが、もともとアトピーなので汗かいたりしてるといろんなことに反応するみたいで、アレルギーってわからないこと多いですね。また、よかったら一緒に遊んでやってください。ケーキ気に入ってもらえてよかったです。
<< 本日お休み 夏はやっぱり >>