人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今晩は、雷に激しい雨。
長野市の梅雨の特徴は、比較的朝や昼間は照っていて夜になると雨になる。
なので、昼間は外出していても傘など必要なかったりして、忘れると夜ひどいめに合うことが多い。
このところ朝6時ごろに近くの門前の「さんやそう」さんの朝市にでかけている。
農家のかたが5時ぐらいから朝野菜をもってきて1時間ぐらい販売していく。
毎日野菜をもってくる農家の人が変わるので、どこどこ地域から今日は来ているはずなどと夫の母は詳しい。
昨日は朝6時に行ったら、「もう遅いよ。今日はあっという間に完売だよ。5時半には来なさい。」と言われたので、今朝は5時半に行ったら、まだ野菜が少し残っていた。
たまねぎ、ズッキーニ、ラディッシュ、ブロッコリー、にんじんを買って、今日のランチはラタティウユ。
きびを入れたので、ちょっと普通のラタティウユと違ったけど、夏野菜を使ってのラタティウユは個人的には大好き。
今日も昼間は天気がよくて、暑かった。
娘たちは学校でプールに入れて、うらやましい。
雨のシャワー、思いっきりあびたい気分。
雷_a0162646_21275879.jpg
雷_a0162646_21281256.jpg

   ↑ 今年も朝顔、昼顔はぐんぐん成長中!
雷_a0162646_21352495.jpg

   ↑ 山に水を汲みに行って飲む1杯は、最高においしいです!
by cafe_mazekoze | 2010-07-16 21:37 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 今日一日 17日は臨時休業とさせていただきます >>