自分が美しいと思うもの

昨日は東京からアイヌ刺繍家の藍美さんが来てくれた。
10月1日からマゼコゼで藍美さんの展覧会を予定していて、その打ち合わせのため旦那さまと作品をもって来てくださった。藍美さんの展覧会はプランターコテッジで何度か開催してきていて、ワークショップも同時にやってきた。
マゼコゼでの第一回めの展覧会は藍美さんのアイヌ刺繍の展覧会にしたいと以前から思っていて、展覧会期間中はワークショップも行う予定にしいる。

昨日の打ち合わせに新作の作品も持ってきてくださったのだが、やっぱりすごく綺麗で美しい。
丁寧で、繊細。だけど大胆なところもあって、しかも力強い。
相反するものが一つの作品に入っていて、調和がとれているものは本当に美しいと思った。

人それぞれ美しいと思うものは違うし、美意識というものはどうやって形成されていくのかと思ったりするのだが、自分が本当に美しいと思うものは人にも見てもらいたいと思うし、美しい作品を見ただけで、なんだかやる気がでてくるのも共有したい。展覧会をしたいと思う理由はそこにあって、自分が生きていくうえでパワーをもらうのは自然であったり、愛情であったり、いろいろとあるうちのひとつが作品であって、それはやはりいろんな人と共有できたらと思う。
長野での四辻藍美さんの展覧会。10月だからまだちょっと先だけど、たくさんの人に見てもらいたいと思っている。
a0162646_182338.jpg

  ↑ ↓ プランターコテッジでの展覧会での様子
a0162646_18232118.jpg


a0162646_18104396.jpg

  ↑ アイヌ刺繍ワークショップ
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-07-13 18:23 | Artなこと | Comments(4)
Commented by りょうこ at 2010-07-14 03:45 x
わ~ほんと楽しみですね。
マゼコゼで藍美サンのアイ刺繍見たらどんななんだろう。期待は高まります。どんな展示になるか、マゼコゼがどんな空間になるのか。なんとか行ける様に、なんとかします。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-07-14 08:12
楽しみにしていてくださいね。
よかったら見に来てくださいね。
その時は、江沢氏と再会ですね。
Commented by ひろみ at 2010-07-14 21:13 x
おお~~。私がいる!
今より痩せてるような気がする。
私もいきたいでっす。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-07-15 08:23
ひろみちゃん、いまよりやせてる?ちょうど3年前の写真だよ。
わたしも、いよいよ体重やばいです。
展覧会中、これたりしたらいいな~。チャンスあったらぜひ。
<< 17日は臨時休業とさせていただきます 作る人 >>