人気ブログランキング | 話題のタグを見る

机のうえ

自他ともに認める「片づけられない症候群」の私であるが、娘もかなり私の血をひいている。
毎朝、娘の机をみると「わ~。」と思うが、勝手にさわるとおこられるのでそのままにしておく。
しかし、いろいろ探し物がでてくると「こんなんじゃわからない!」と私もおこる。
昨夜ナノグラフィカでの前田さんの展覧会のオープニングパーティーで、やすみ君のライブがあった。ライブの中で、やすみ君はギターと一緒にハーモニカも吹いていた。
娘は聞いてないようで、結構聞いていて家に帰ってきてから「わたしのハーモニカどこかな?」という。
「う~ん、わからない。」そのあとは。。。喧嘩になるまえに眠りについてくえたのでホッ。そしてその日は
結局わからなかったので、きょう娘の許可なしに机のうえを整理した。そして見つかったハーモニカ。
なかなか、宝探しのような日々が続くが、このことに関しては私の血をあきらかにひいているので何もいえない。
机のうえ_a0162646_225139.jpg

  ↑ しかの絵のバンドエイドをいれる袋の中にハーモニカ発見
    なかなか見つけるの難しかった(苦笑)
by cafe_mazekoze | 2010-07-01 22:54 | 『小さな芽』 | Comments(5)
Commented by ひろみ at 2010-07-02 20:37 x
そうそう、タシの机の上もすごいよ~~。たまに私がキレてタシは恐れをなして片づけているが、整理ということができないらしい。そういう私も、仕事柄表面的には片づけているものの、引き出しや、洋服をしまうとこ(箪笥じゃなくて押し入れなんだけど・・・)はぐちゃぐちゃです。たたむとか、分類とかがめっちゃストレス。。。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-07-03 07:48
ひろみちゃん、私も知ってると思うけど、たたむとか、分類はかなりストレスです。しかし、小池氏とこの前「無痛文明」の本の話していて、ストレスや痛みがないほうになんでも進んで行ったら大変なことになってくんだろうねって話してました。出産も無痛分娩ってあるよね。海外だと多いみたいなこと聞くけど、いろいろと無痛やストレスフリーについて、最近よく考えます。でも、きちんとできない私はときどきなんで、ちゃんとたためないのか?ちゃんと分類できないのか?これでいいのか?これでいいのだ!の繰り返しです。娘はそこまで考えてないけど、お風呂屋さんにいくと、ぬいだ服をきちんとたたむ娘。まわりのおばちゃんに、めちゃくちゃいつもほめられてます。ほめることが必要なのか?
なぜ、お風呂屋さんでは服をたたむのか?なぞは多いです。
Commented by ひろみ at 2010-07-03 08:34 x
お風呂屋さんで、服をたたむ!!すごいね。洗濯するのにたたむというのは、私の辞書にはないなあ。。。まりかちゃんおそるべし。
痛みは、あるときはあるほうがいいと思う。薬とかでコントロールするのが私は嫌だなあ。
痛みも、分類も、そこにある種の快感がないと脳は喜ばないんじゃないかなあ。
きれいであるという快感とか。
ロルフィングでは、痛みのなかに、「開いていく快感」があるという。出産も、スポーツもそうじゃないかなあ。。
そのへんが、ストレスが病気になるかならないかの分かれ目かも。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-07-03 22:45
ひろみちゃん、娘に今日もう一度「なんでお風呂屋さんで服たたむの?」と聞いたら、「ぐじゃぐじゃだとロッカーに入らないから。ぐじゃぐじゃだとロッカーの鍵をかけない場合、開けられた時に恥ずかしいから。」でした。私の場合、ぐじゃぐじゃでもロッカーに押し込めるし、鍵をかけない場合でも娘みたいにちゃんとはたためない。
だいたい、これでたたんだように見えるかなと言う感じ。こういう娘の感覚は小池氏にそっくりなんだけど、これってDNAでしょうか?
おばあちゃん(夫の母)にも、かなり似てます。おばあちゃんもお風呂屋さんで、きれいにたたんでた。
すごいな~。痛みも分類も確かに快感がないと全く無理ですね。ストレスの中に快感があるという感覚がいまいちわからない。料理を毎日作るのはストレスだけど、その中に快感があったりするときがあるのが一番ちかいのかな~?奥がふかいね。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-07-03 23:05
ひろみちゃん、追伸です。
自分を振り返ると、出産にしても全く快感というのは無かったと記憶してます。(苦笑)一生に一回の出産だったから、もうちょっといい経験にしたかった気持ちはありますが、もうしょうがないな~。出産が快感だったという知り合いはいっぱいいて、うらやましい限りです。
私の中ではストレスの中での快感が永遠の課題かもしれません。
<< 昨日いちにち 明日は12時からのオープン >>