人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗算

娘がそろばんを習い始めたのが8月。あと2カ月もすれば1年たつ。
今は、私なんかができない暗算をしてくれてびっくりする。
今日は、自分の宿題をやったあとにお店の集計を暗算してくれた。
間違いが少しあったけど、暗算では私なんかはもう追いつかない。
こどもって、すごいな。
暗算_a0162646_17591262.jpg
暗算_a0162646_17592224.jpg

     ↑ 計算機で答えあわせ
暗算_a0162646_17593135.jpg

    ↑ そういうことか!と、なぜまちがったのかもわかったのかな?
by cafe_mazekoze | 2010-06-09 18:03 | 『小さな芽』 | Comments(2)
Commented by iizuna-chocolat at 2010-06-09 18:38
そろばん習っているのね。子供がやるとやっぱり頭の回転が速くなりそうね。おばちゃんついていけません(汗)
私もむか~し習っていたけど、履歴書にも書けない中途半端なものでしたわ^^。
我が子の習い事、どうしようか悩み中・・・。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-06-09 20:13
chocolatさん、コメントありがとう。
我が家の娘は「そろばん」が生まれて初めての習い事で、ほかに何も習ったことがありません。去年の8月からの初習い事で、よく続いてるな~と思うのですが、先生がとってもいい先生で、時には「かかとおとし」をするパワフルせんせいです。ちなみに女の先生です。(笑)
習い事は何もやらなくていいと私は思っていたんですが、そろばんは娘も続けるということでやりました。今はだんだん難しくなってきて、辞めたい~と時々言ってますが、どこまで続けられるかな?と思いながらの毎日です。
<< 門前暮らし つくってみる >>