絵本作家

月曜日にあった授業参観。
2年生になると、とたんに授業がむずかしくなるんだな~と思ったのは私だけ?
算数の授業だったが文章での問題がとっても難しく私は感じて、言葉で勘違いする子もおおいんだろうなと思う。しかし、みんな一生懸命とりくんでいて、1年違うとこんなに違うんだ~と感心した。
そして、廊下にはりだされた子供たちの絵。
将来なりたいものや、やりたいことなどが描かれた絵。
娘は「絵本作家になりたい」だった。
やはり、ここでもハチマキをしている娘の絵があり、ハチマキには「えほんさっか」と書かれていた。(笑)
絵本を製作している娘の背景には、いろんな絵本がおいてあって、「え・さく 小池まりか」とすべてに書かれていた。(笑)
最近私は娘の絵を見るのが楽しくてしょうがない。かなりリアルに描いていたりする。昔の絵はかわいいけれど、そんなにリアルじゃなかったりする。最近は鼻の穴まで、リアルに描いていたりして。。。
いろんなところ、よく見ているなと思う。なるべく私の顔の絵は描かないでいてくれることを願うばかりだ。(笑)

a0162646_22433263.jpg

      ↑ 3歳ぐらいのときに保育園で描いた父の日の絵
       このころの絵、かわいいな~
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-06-02 22:47 | 『小さな芽』 | Comments(2)
Commented by iizuna-chocolat at 2010-06-03 15:56
はじめまして。
もしかして同じ小学校のようです^^。よろしく♪
我が家も授業参観でした。
息子の絵は、サッカー選手でした。へぇ~。そうなのね。
はじめて知ったわ。って感じでした。
そんなの息子の口から聞いたことなんてなかったのに。
去年より、クラスが落ち着いているようで、子供達みんな成長しているんだなぁと感じた授業参観でした。
3歳で、この絵ですかっ!
とても上手です。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-06-03 18:14
iizuna-chocolatさん、コメントありがとうございます。実はFlatFileさんから飛んでchocolatさんのブログときどき拝見したりしてます。
息子さん同じ小学校だったんですね。飯綱からバス通学ですね。
いいな~。毎月ある授業参観いつかお会いできるかな?
お菓子教室も行ってみたいです。
<< 料理 FlatFileで4日からグル... >>