ハンドメイド

何年も前に娘に作ったスカート。これはどこにいってしまったんだろうか?
同じ柄のはぎれがでてきて、ふと思った。↓
a0162646_1348352.jpg


娘は手作りのものは「はずかしい」と言って着てくれないので、なるべく手作り感を排除しなくてはいけないが
素人の私にはとてもできず、手作り感が思いっきりでたものとなってしまう。(笑)
このスカートも一回着てくれたかどうかといった感じ。
1点物は、まず着てくれない娘。

最近、夫が作品を作っていることが多いので1点物についてふと考えたりする。
1点物は「はずかしい」という娘の心理。身につけるものだし、わからないでもないが、1点物は嫌われる時代なのかな?とふと考えたりする。

a0162646_13581594.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-06-02 13:59 | Artなこと | Comments(2)
Commented by Tomoko at 2010-06-02 18:01 x
つねこさん ご無沙汰しています。ときどきこちらのBlogにお邪魔して、ゆったりとした気持ちにさせてもらっています。そして、つねこさんの手作りスカート、うちの娘にいただいた洋服の中に入っていて、彼女が着させてもらっていました!その後、小さくなったので、今はAちゃんのところかもです。1点ものか・・・と私もふと考えました。あまり重くないものが好まれる時代なのかもしれませんが、だれかの痕跡が残っているほうが、持っていて心地よい気がするなあと私は思いました。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-06-02 21:04
ともちゃん、元気ですか?ブログ見てくれてありがとう。手作りスカートみっちゃんはいてくれていたんですね。今Aちゃんとこにあると聞いてうれしいです。人の痕跡って、心地よいと感じる人と、そうでない人と結構わかれるんでしょうね。私も誰かの痕跡が残っているほうが好きです。
古いものが好きだし。コメントありがとうね。
<< FlatFileで4日からグル... 明日からプランターコテッジでは展覧会 >>