人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週は学校の家庭訪問があるので娘もいつもより早く帰宅する。

昨日は、ちょうど娘が帰ってきたとき夫が仕事でイメージ画を描くのに絵具を使っていたところ、娘も一緒にお絵かきしたいということになり、夫と娘でバケツの中に紙をつけ、にじみ絵をやっていた。

できあがったのものを見せてもらうと、とってもきれい。
何かに使いたいと思ったりした。

そして夜になって娘が検尿のために明日の朝に尿をとって学校に持っていかなくてはいけないと言って、忘れないようにと絵をかいてトイレのドアや階段などにはっていた。

そして寝る前に階段やトイレのドアに貼られた絵をみて思わず絶句。昼間の絵と夜の絵のギャップが、すさまじい!
昼間はシュタイナー教育のような「にじみ絵」で、夜に書いたものは現実味あふれた「日常画?」。

娘こそ、まさに「まぜこぜ!」
このまま成長して幅の広い人になっていってほしいと思った一瞬だった。(笑)

絵_a0162646_11344417.jpg
絵_a0162646_11345573.jpg
絵_a0162646_11351066.jpg

by cafe_mazekoze | 2010-05-18 11:39 | マゼコゼなこと | Comments(2)
Commented by ひろ at 2010-05-18 21:38 x
尿検査の気合が伝わってくるね。おしっこ鉢巻すごい!!
タシの尿検査とギョウチュウ検査の時は、まさに私がこんな気分。。タシは、私に依存しているのでこんな気合はないなあ。。
まりちゃん、自立してるね。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-05-18 22:49
このおしっこ鉢巻すごいよね。(笑)
家庭訪問で先生から「まりちゃんは結構自立してますね。」と言われ「朝も自分で起きれますか?」と聞かれました。返答に困りましたが(笑)
いろんなことで、結構自立してるなと思うことは多いです。
男の子と女の子では本当に違うから、なんとも言えないけど自立が早いと親はちょっとさびしかったりするかもね。たし君の韓流映画のような甘い言葉がききたかったりする母です。
<< 最初の一歩 大きなしゃもじ >>