人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライラックの香り

このところ、自分の中ではいろんなことがつながって、これからこんなふうにつながってほしいな~と思うことがいっぱい。
今朝、ご近所さんのSさんからライラックのお花をいただき、花を見ながらハーブティーでも飲みたいと思っていると、ナノのたまちゃんが福ちゃんときて、ハーブティーを頼んでくれる。カモミールには、はちみつが合うよねと思い、はちみつといえば、実家のある松坂のはちみつやさんを思い出し、このまえ「月の庭」の話をジュン君としていて、同級生だったカオリちゃんのことを思い出し、今度カオリちゃんにも長野にきてもらえないか相談しようと思いながら、実家の街並みのことをふと思う。

そして、午後になってお店に「歴史の町長野を紡ぐ会」の会員さんたちが来てくださり、私も少しだけお話する。
私が生まれた町と少し似ている長野市長門町。
実家のある町のほうがずっとさびれているけれど、時も止まっているけれど、ふとした時に似てるな~と感じてしまう。
古い町で育った私にとって、やっぱり今住んでいる長門町はほっとする町。

時間の流れが違うのはもちろんのこと、やすらぐとはこういうことなのかな?と感じてしまう。

ライラックの香り_a0162646_23453013.jpg

by cafe_mazekoze | 2010-05-08 23:47 | マゼコゼなこと | Comments(4)
Commented by ne〜sun at 2010-05-09 13:16 x
ライラックの季節ですね〜。私は「リラ」という呼び方の方がなじみがあります。今日は母の日。うちの母の大好きな花でした。
Commented by miumyumagic at 2010-05-09 21:15
つねちゃん、コメントありがとう、何かとブログに慣れてなくて
私もさっき気付きました、
私もお昼にカモミールをお隣の家のを見つけくんくん嗅いでました。と思ったら家のカモミールも昨日は咲いてなかったのに娘が見つけてきて咲いてました。今からが季節なんだね。お茶にしてみたい、
Commented by cafe_mazekoze at 2010-05-09 22:28
ne-sun、コメントありがとう。母の日ですね。リラって、呼ぶんだね。
ハンガリーでは、パイプオルガンって呼ぶって何かに書いてあった。どうしてだろ?
花屋さんの仕事すてきだね。いつもブログみてます。また花のこといろいろ教えてね。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-05-09 22:31
ミウちゃん、ありがとう。カモミールは、あぶらむしがつくけど、香りがりんごの香りで、風がふくとすごくいい香りがするよね。はちみついれて飲んでみて、おいしいよ~。ブログ楽しみに見せてもらってます。
<< 母の日 さくらんぼ >>