人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼ

ゴールデンウィークは、かつて我が家では「さくらんぼの収穫」で大忙しだった。
東京の国立市に住んでいた時の話。。。我が家には庭があったのだが、不審者が庭によく入って下着なども盗まれたりしたlことがあって、私が小さいサクランボの苗木を買ってきて庭に植え、庭に不審者が入ってこれないように必死で庭づくりをしていたのだが、その苗木があれよあれよと大きくなり3年後には毎年たくさんの実をつけてくれるようになった。
そうこうして、毎年ゴールデンウィークのころにはサクランボの収穫が日課となった。しかし、ちょうど3年前にずっと住んでいた家が老朽化のため壊すことになると大家さんから言われ10年以上住んでいた家だったので辛いな~と思っていたら急に木が枯れ始め、その家をでる半年前には完全に木は枯れて、その年は収穫がなかった。
木は本当に話を聞いていたかのように枯れていったので、驚いてしまったのと同時にとても悲しかった。
それ以来ゴールデンウィークがくると私はサクランボのことを思い出す。

今、我が家ではボケ始めたリンゴを外において、鳥たちに食べてもらっているが、みごとに毎日あっという間になくなる。サクランボもいろんな鳥に食べられたが、それでも私たちが十分に食べれる実をつけてくれた。
今更ながら、サクランボさんありがとうといいたいなとゴールデンウィークを終えて思った。

さくらんぼ_a0162646_22433271.jpg

2004年のゴールデンウィークのころ
さくらんぼ_a0162646_2258521.jpg

このころは娘もまだ小さいな~
by cafe_mazekoze | 2010-05-06 22:50 | マゼコゼなこと | Comments(4)
Commented by chieda919 at 2010-05-08 09:42
プランターコテッジでのわらべうたの時間でも、みんなでさくらんぼいただきましたね!この木はつねこさんに身をもって(実をもって?)エネルギーを送ってくれたみたいでしたね。

プランターコテッジでは、去年より少し遅いけれどジャスミンが咲いていますよ~。
Commented by ぷう at 2010-05-08 10:19 x
すごいさくらんぼ!!こんなに採れたんですねぇ。
植物はね、やっぱり人の声聞こえてるんだよね。
我が家の隣の畑はブドウ畑でね、すごく広いんだけど
我が家に面した一角だけが、何故か生育が良くて、たくさん実を
つけるんですよ。毎日、賑やかな声が聞こえるからだと私は
信じてるんだけどね。庭に出たり、草取りしてるときとかにね、
話しかけてるの。『ぉ~今年も頑張って大きくなったねぇ』とか
『もうすぐ実になるねぇ』とかね・・聞こえてるんだよ、絶対。
さくらんぼの樹も、そうだったんだだな~ってブログ見て確信しました(笑)
Commented by cafe_mazekoze at 2010-05-09 22:34
知恵さん、ジャスミン咲いてるんですね。こちらでは、まだ見かけてません。甘い香りするんだろうな~。さくらんぼも、こちらはだいたい東京より1カ月おくれです。夏雪かずらも1箇所こちらでも咲いているお宅を去年見つけました。これから花がたのしめる季節でうれしい。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-05-09 22:36
ぷうさん、さくらんぼが本当にすごく取れて、売ろうかと思ったぐらいです。(笑) 鳥もさすがに美味しいの知っていて、鳥との取り合いで、結構負けそうな勢いでした。(笑)
ぷうさんの隣の畑はブドウ畑なんですね。いいな~。
食べられるものがなるのは、やっぱり幸せですね。
木は聞いてるんですね。
<< ライラックの香り 花キャンバス >>