土曜日は営業してます

この4月から土曜日も営業しているマゼコゼ。
明日も10時から6時まで営業しております。
今日は冬に逆戻りのような気温で、久しぶりにロケットストーブに火をつけました。
ぱちぱちという音をきくと、やっぱり安心。
ロケットストーブは着火するときはゴッーという音がして、本当にロケットが飛び立つような音がします。

このロケットストーブ、なんだか最近すごく愛着がわいてきて、これからあたたかくなって使わなくなると思うとちょっとさびしい気分。
冬までしばらくおさらばかな?
a0162646_22474619.jpg
a0162646_2248624.jpg
a0162646_22481571.jpg

   ↑ おやきの気持ちは?
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-04-23 22:50 | お知らせ | Comments(2)
Commented by groovingreeeen at 2010-04-24 01:25
Kです(笑)
小布施はお疲れさまでした。
夏場もロケットストーブが活躍できるといいんだけど。
それを考えると、昔のカマドは相当大変だったんでしょうね。
冬はいいけど(笑)
ロケットストーブを教えてもらって、「火」の事を学んだような気がします。
ありがたいけど、同じくらい恐ろしく、そして、現代に生きている人たちが漫然と火を使っていること。そして、漫然と使えていることの有り難さ。
伝えなきゃいけないことっていっぱいありますね。
おかげさまで先週はいろんなデータが取れました。
夏の間にフィードバックしないとね。
先週に食いついたみんなが、ロケットストーブ作ってきたら、おもしろいだろうなあ。
おやきは・・喜んでくれてたらいいなあ~
Commented by cafe_mazekoze at 2010-04-24 09:04
Kさん、本当にいろいろおせわになりました。このオーブンつきのロケットストーブ私はかなり惹かれております。夢にでてきたりして、恋する乙女?のようです。昔のかまどは、たいへんだったんでしょうね。世界の台所という本がマゼコゼにあって、ミニチュアで昔の世界中のキッチンを再現したものを写真にとってあるのですが、みんな魅力的なキッチンばかりで、日本のものもやっぱりいいです。ほかの国はもしかして昔といっても今も変わってないと思うのだけど、日本のキッチンは大幅に変わったんでしょうね。
先週いろいろと興味をしめしてくれた人は、ロケットストーブぜひ作ってみてほしいですね。
ロケットストーブで焼いた「おやき」は、これまた忘れられません。
なぜか私はメキシコで食べたタコスを思い出しました。
Kさんのロケットストーブみたいなものの上で焼いてくれたような記憶が。。。恋心はつのるばかりです。(笑)
<< お知らせ ゴールデンウィークの... マゼコゼ >>