人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画館 相生座 ロキシー

今月から、土曜日を営業日にして月曜日を定休日にさせていただく形にした。
というわけで今日はお休み。
平日休みにすると、あれやこれやと雑用などもできるし、外でランチなどもできるし、テレビも夕方から見れたりと久しぶりの平日休み。そして、これからは映画なども見に行けたりするな~と、この月曜日休みにわくわく。(今日、MAZEKOZEに来てくださった皆さんには申し訳ありません。。。これから月曜日休みになります。)

そして、今日夕方TVのニュース番組で権堂アーケードの中にある相生座ロキシーのことの報道があり、昔のロキシーの写真や建物についての解説などあり、郷土史研究会の小林さんも解説していらっしゃった。
やっぱり味のある建物には味のある歴史があるんだな~と思い、この映画館で映画を見れる長野市民の人は幸せだな~と思ったりした。(私もその一人)

映画のセレクトもいつもかっこいいし、今もドキュメンタリー映画特集をやっている。
土曜日から始まった「パリ・オペラ座のすべて」は23日まで、そのあとは韓国のドキュメンタリー「牛の鈴音」
そしてフランス女性監督の「アニエスの浜辺」と続く。
ドキュメンタリー映画だけでなく今上映中の『抱擁のかけら』や17日公開の『パチャママの贈り物』など、私も見たいものがかなりたくさんある。どうやって時間をつくって見にいくか、ちょっと作戦をねらなくてはと今日はめったに開かない手帳を見たりした。

http://www.naganoaioiza.com

映画館 相生座 ロキシー_a0162646_2323163.jpg

by cafe_mazekoze | 2010-04-12 23:05 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 善光寺門前町文化芸術村 ここ数日 >>