花屋小路の先


表参道の大門町交差点をほんの少し南側から西(善光寺に向かって左方向)に入る
小路が花小路(花屋小路ともいうらしいのですが…、詳しくは、歴史のまち長野を紡ぐ会代表の小林玲子さんの善光寺表参道日記にある記事をご覧になってみてください。)
子供の頃から何度も通っていた道だけれど、その小路の名前を知ったのは何年か前。

花小路から道路を渡り、馬小路の先、突き当たりにあるのが長門町にある「長野天神」
この天神社があったことから、江戸時代(明治初期まで?)このあたりは「天神宮町」とよばれていたそう。(・・・これもつい最近になって知りました。)

長野に戻って来てからというもの、かつて社会科小僧だった魂が蘇ってきたのか?
長野市界隈の歴史やら地理やらが妙に新鮮。

先月後半あたりから、cafeMAZEKOZEはやたら暇で、年度末やら新学期やらで、門前界隈に人がいないせいなのかな?…と思ってはいたのだけれど、今日は用事があって、善光寺の方まで行くと、
あれ?結構な人。
参道にもそれなりに人。
でも、参道から花小路に入ると人影は無く、そのままマゼコゼまですれ違う人も無し。

マゼコゼがある路地を歩く人の大半は、このあたりの住民か、この道沿いに駐車場がある人。今では、このあたりの古い家はだいぶ取り壊されて、駐車場が目立つようになってしまってはいるけれど、かつて…明治頃のこのあたりは善光寺への参拝客が必ず通るような賑わいのある通りだったという話し。
この場所に立ったまま、タイムスリップして、その時代に行ってみたい。

表参道は整備されて綺麗になっているけど、そこから一本、二本裏の路地に入ると、そこには“本物のあの頃”がそこかしこにある。
土壁の長屋、かつての商店の看板やガラスに書かれた文字、かつての食堂、食堂で使われていた饅頭の型、石でできた下水溝、黒く塗られたいた板壁、その昔使われていたゴミ収集箱・・・そして、ここで生まれ育った人。
そんなあの頃を宝探しのように探し出す喜び…それも今の善光寺門前町の楽しみ方だと思うのだけれど。
古いものはそんなに嫌い?

表参道から花小路を通って、長野天神を左に下る。
そんな道を通って、cafeマゼコゼにどうぞ。
                            小池雅久記


a0162646_532258.jpg

            ↑表参道から花小路へ 正面の山は旭山。
a0162646_5324056.jpg

          ↑花小路…かつてこのあたりにはこんな小路がたくさんあった。
a0162646_5325924.jpg

            ↑表参道の西側、1本目の西町の通り
a0162646_5331057.jpg

            ↑2本目の通りへと抜ける、この小路は「馬小路」
a0162646_5332618.jpg

            ↑長野天神・・・長野という地名はここから
a0162646_5333969.jpg

            ↑左に下ると、右に見えるのがcafeMAZEKOZE 
           大門町・花小路入り口からMAZEKOZEまでの小旅行
                        所要時間40秒
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-04-09 05:43 | 門前暮らし | Comments(4)
Commented by chieda919 at 2010-04-09 21:17
花小路、馬小路、そんな名まえがついていたんですね。初めて行っても懐かしい気持ちになる道でした。長野の名まえは長野天神からっていうのも驚き。つねこさんとごみ出しに行ったところよね?(^^;
きのう私も地元の神社へふらりと行ってみたのだけれど、スサノオノミコトさんのお孫さんが祀られていると書いてあるのを読んで「おぉ~」と思いました。そういう場所で地域の子どもたちが遊んでいたりするのは、ずっとずっと昔から命がつながって時間がつながってきたからなのだと思うと、今の自分もかなり新鮮に見えてきました。(笑)
わらべうたも、昔の人からいただいた宝物のように感じています。そうそう、こうして結局わらべうたに行き着く私。(笑)
Commented by 4clover at 2010-04-11 12:35 x
土曜は通常営業になったんですね!
うれしいです!またお邪魔します!

やっぱり門前は歩く町ですね。
花小路、馬小路それぞれドラマがありそうですね^^
長野天神、これは地元民なら抑えておかねば><;
Commented by cafe_mazekoze at 2010-04-11 23:18
知恵さんコメントありがとうございます。このあたりの道いろんな名前ついてるんです。しゃれてますよね。ゴミだしに行った場所は長野の名前のルーツです。(笑)
私も子守唄をうたうときに「この歌って宝物だな」と思ったりします。
最近はもっぱら野沢温泉の子守唄歌ってます。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-04-11 23:21
4cloverさん、コメントありがとうございます。
門前は歩いていると、意外な発見もあり、知ってるようで知らないこといっぱいですね。天神さんはすぐそばです。
今度よってみてくださいね。
<< 明日の営業 最近のマゼコゼ >>